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お坊さまって大変ですね…南無阿弥陀仏…

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有り難し有り難し 3

軟禁状態の私が言うのも何ですが…

私も微力ながら南無阿弥陀仏…

質問に戻ります

私の人生の中で

一番多いのが笑顔の時間

全部が笑顔らしい笑顔ではないけど

不思議と笑顔でいられるから不思議

偽りの笑顔の割合は意外と多い

それでも私は笑顔でいる

心が泣いていても笑顔

イジメられていても笑顔

そんなんだから病気にもなる

でも何故だか私は笑顔でいる

泣きたい時は泣いていいし

怒りたい時は怒ってもいい

だって人間だもんね

私も人間らしさや人間臭さも嫌いじゃない

だけどね

それが出来ない人もいる

笑顔でいるしかない人もいる

そういう自分がイヤになることだってある

でもやっぱり笑顔になるんだなぁ

それが良いとか悪いとかは

誰にも決められないこと

自分に正直でいたいと思う

もっと素直にもっと感情豊かに

思いを表に出せる人を羨んだこともある

それでも私は笑顔でいるのだから

私の笑顔のは単なる偽りの笑顔でなく

それなりに笑顔らしい笑顔なのかなぁ

それが今の私なのだから

そういう自分を受け入れていたい

拒否したらおしまいになりそうだから

そういう自分を受け入れていたい

涙を流しながらも笑顔でいたりもするけど

多分

それでも

それなりに

まだ頑張る余力が残っているのだと思う

だからここhasunohaを頼ったりしながら

頑張って生きていこうと思う

どう頼るとかは

ちょっと意味とかもよく分からないけど

何とも言い様がないけど

何かこうして言葉にしているのだから

何か頑張れそうな気がする

決して1人じゃないと思えたから

そんな私は今も笑顔

鏡の中の私が笑顔になっている

お坊さまたちはどうなのかなぁ…

笑顔で過ごしているのかなぁ…

そんなささやかな質問ですが

お坊さまたちは今笑顔でいますか?


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ありがとうございます(^ ^)

拝読させて頂きました。
あなたのそのようなお気持ちを読ませて頂いて笑顔になった自分がいます。
ありがとうございます。

無理に笑顔でいなきゃいけないこともありますけれども、それでも人にも自分にも仏様にも神様にも笑顔でお向き合いしていきたいですね。

とはいえ泣きたい時にはやっぱり泣いて仏様や神様やご先祖様にお向き合いなさってみて下さいね。

仏様も神様もご先祖様も多くの方々がいつでもあなたをありのままに受け入れて下さいますからね。

ありがとうございます。仏様を信じて笑顔でお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
ありがとうございます。

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有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様、お返事ありがとうございます。

お坊さま方のお言葉を読んでいると、クヨクヨ自分がアホらしく思えてきて…あ~お坊さまって大変だなぁ…と。

代わりに…とは言えませんし言いませんが…

私も南無阿弥陀仏と心の中で唱えています。

窮屈な生活の中にも、笑顔はあります。

お坊さま方、皆様、頑張り過ぎないで下さいね。

私は何もしてさしあげられないので…

笑顔で南無阿弥陀仏です。

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

前住について

こんにちは 「問答」に同様な内容があり、相談していいか悩みました。 たまたま恋愛した方がお寺の長男で2年前に帰省し彼が住職となり私が坊守となりました。私は在家で両親は生前は全くお寺との付き合いをしていなかったので私もお寺の知識はありませんでした。 彼の両親は最初は私との結婚に否定的でしたが、息子が後継ぎとなることで止む無く許してくれたようです。(最初は彼は後継ぎを拒んでいました。) 結婚前に坊守の仕事を全く教えてもらわなかったので、仕事内容を覚えるのに必死な毎日でしたが、前住・前坊守の私への当りがきつく毎日辛いです。 一番辛いのは私の亡くなった両親のことを悪く言われることです。両親が亡くなったとき、嫁ぎ先の宗派(浄土真宗)とは違うお寺(浄土宗)でお葬式・法事をしましたがその事についてひどく非難されます。細かいことを申し上げればきりがないのですが 「だからお前の親はろくな死に方をしなかったんじゃ」と言われ とても悲しかったです。そのことを夫に伝えましたが、そんなこと 聞き流しておけばいいと相手にされませんでした。(もともと、夫と義父は仲が悪いです) 他にも私の態度や色々なことについて罵声を浴びせられ我慢しますが、その度に「ろくな死に方をしなかった」の言葉が思い出され涙が止まりません。 この先も罵声は無くならないと思いますが、その際、私の心をどのように整理していけばよろしいでしょうか。

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導師様の態度について

いくつもの質問にお答えしていただきありがとうございます。また、あけましておめでとうございます。今年もまた質問でご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致します。 さて、今回は今までの質問とは違います。先日父方の祖母が亡くなってしまい、家族葬ではありますが出席させて頂きました。 葬式自体は業者の方々が丁寧にしてくださったので、良い別れができたのではないかと思います。 しかし、1つ心残りがあります。それは、お経を唱えてくださった導師様の態度です。通夜、告別式ともに同じ方が来てくださったのですが、どちらの時も読経中に草履で遊んだりマスクの中を掻いたり…また若干眠たそうに読経していました。 葬式のランクは低い方で設定しましたし、家族葬で出席した人数は少ないので、気の抜けるのはあるかもしれません。しかし、そのお経は意味のあるものだったのか、祖母はちゃんと仏様?になることが出来たのか(祖母が浄土真宗だったので)気になります。 父や叔母さんなどは特に何も言わなかったのですが、今回の導師様の読経中の態度は問題なかったのか、また問題あるとすればどうすれば祖母は大丈夫なのかお答えください。 長くなりましたが、どうかお願いします。

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お寺=〇ちゃんねる?

 いつもお世話になっております。最近、思うことがあります。 失礼を承知で単刀直入に申し上げますと、 「お寺の客層(とくに常連)、やべえ」 まるで、「〇ちゃんねる」のようです。まともな人もいますが、 やばい人の方が多いです。  自分より弱そうな信者を探して友だちになる振りをして近づき、 支配下に置いたり利用したり、いじめの標的にするソシオパス サイコパス野郎。  他宗派をバチボコに叩き散らかし、「俺たちこそ特別、俺たち こそルールだ」と言わんばかりの薄っぺらな、説法というのも 噴飯な講釈を垂らす僧侶。  神秘主義に傾倒して、(本来、現実ととことん向き合い、 しんどい事が起きても、物事が成立する条件、環境を 炙り出して現実的に解決していくと説いているはずの)仏教を 捻じ曲げ、拝んでさえいればいいと思い込んで、現実的な 行動を起こそうとしない怠け者。  たたりや呪いのせいにして、努力しようとしない奴。  これでは、ますます仏教が誤解されるばかりです。新興宗教 と大して変わらないじゃん。  他の信者(時にお坊さん)に対してマウンティング、 時代遅れな神秘主義の信奉…  精進努力を誓うはずの道場で正反対の行動に勤しみ、 人格が破綻、結果、現場に蔓延しているのは、妄信、魔境、無明…  ちゃんとしたお寺さんもあるのでしょうが、私が行ったお寺の 数々は、冷静に振り返ってみると、全てこんな感じです。親鸞 さんの気持ちが、痛いほどわかります。  たまにちゃんとした人もいるけれど、基本多いのは、人格が ぶっ壊れたやべー奴。「〇ちゃんねる」かよ。先日など、 「生活保護費が下がるそうね。いいじゃない。みんなの税金で 食べてるんだから、働けるなら働いてもらわないと」 などと平然と抜かした奴がいて、さっきまで相槌を打っていた 信者さんたちが、静まり返るという事態も発生しました。 (ちなみに、障害年金がもらえず、生保を受給して就労準備を している人もいる。こんな発言をする奴が仏教徒だなんて)  最近は、山門や鳥居を潜るのが恥ずかしいくらいです。こんな 奴らと同類かと。  先生方のご高見を拝聴したく存じます。よろしくお願いいたします。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ