hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の寺と他の寺の後継者問題について回答受付中

回答数回答 3
有り難し有り難し 11

私は現在、40代独身で、地方の田舎寺で住職をしております。
親の跡を継ぎ、20代で仕事をやめ、本山での修行を終え、僧籍を取得後、何もわからない状態でお寺の世界に入りました。

元々父方の祖父母が寺をやってまして、その後は父が継承し一人でやってましたが、その父も途中病気にかかり、頼むからそろそろ継いでほしいと頼まれたのがきっかけでした。

母は檀家の紹介の見合いで寺に嫁いできて、私と姉が産まれ、結婚後は祖父母と同居しながら檀家の対応までやってましたが、慣れない子育て、田舎暮らしや檀家の突然の訪問などが重なりうつ病にかかってしまい、見かねた父が寺からかなり離れた場所に家を建ててそこで暮らしてました。

私も姉もそちらの一般住宅育ちで寺とは全くの無縁な生活をしてました。
そちらで就職してしばらく働いたのち、寺を継ぐことになったため、姉も仕事をやめ、現在一緒に寺を手伝ってもらってます。

実をいうと、私も寺を継いだものの、人付き合いが元々好きではなく、葬式での檀家との付き合いなどが毎回大変で、精神的に参ってます。

私も姉も独身で、今後結婚は難しく、60ぐらいで還俗し、他人への継承を考えてます。
幸いなことに檀家数は400件前後(近所の住職無住寺を複数兼務でやってます)いて、経済面での苦労は全くありません。

実は、ほかに懸念していることがありまして、私がほうるいになっている近所の住職のお寺の跡継ぎがいません。結婚してても子供がいない寺と独身の高齢住職の寺があり、両者檀家数は150件前後なのですが、そのあとを私にやってほしいみたいなことを言われてます。

書類上、私がその寺のほうるいになってるのですが、私自身の寺の檀家の対応だけでもう精一杯で精神的に参っており、これ以上はとてもじゃないができません。

近所の独身の高齢住職がそろそろあぶなく、一番若い私がその寺の檀家の対応をまた兼務で押し付けられるような感じになってしまうのではないかと心配でなりません。

本来ならその住職が跡継ぎをなんとかしておきべきなのですが、もう高齢化で仕事もできなくなりつつあります。

私の寺は、あと10年くらいしたら本山か宗務所に声をかけて次の跡継ぎ候補を探してもらい、60前には住職を辞めて、姉と寺を出ていこうと思ってます。

高齢住職の寺とはもう関わりたくないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

2025年7月22日 17:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人生なるようにしかならない。ご自身の務めと生き方を大切に。

一人で全ての寺の護持や法務をしていくのは、大変なことだろうと思います。私も代務寺を抱えていますが、田舎は継職問題もありますよね…。
肉体的にも限界がありますから、自坊が抱えていることだけで精一杯であることは先方に伝えていかないとですよね。

お寺のことは、住職だけの判断では決められないと思いますよ。総代など寺役がいますでしょうし、宗教法人は住職(代表役員)と責任役員がいるはずですので、協議して決めていかねばならないことだと思います。

老僧さまのお寺の問題は、あちらの住職と責任役員でお決めになられること。老僧であっても住職なら、その責務があるかと思います。早めにこちらの事情を理解いただいて、あちらの問題は手放される方がいいでしょうね。

ご自坊の問題も、日々の勤め以外に、心休まる時間をしっかり持ってくださいね。お寺は休日もないような務めですから、心と体のバランスを保たないと心身が疲弊してしまいます。住職は重責でありますが、プライベートも大切になさってくださいね。若い頃は、突っ走ってこられても、これから回復力も落ちてきますからね。私も実感してしていますよ。

人生なるようにしかなりません。ですから、ご自身の務めと生き方を大切になさって、次の世代の意欲ある方へ引き継いでいきたいですよね。私のお寺も、そのようにするしかないだろうなと考えているのですよ。

2025年7月23日 3:35
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

お坊さんになりたい人は意外といる

このハスノハにも、お坊さんになりたいという人からの質問がたまにあります。
しかしその多くは、師僧探しに苦労していると思われます。
ですから、後継者を求めているお寺、しかも経済的に食べていけるお寺であれば、「住所候補を募集します」という内容で求人等を出せば応募はあると思います。
もちろん、所属宗派を通じてご同業を紹介してもらうのも効率的です。
人付き合いが苦手なのは理解できますが、後継者(弟子)を育てることはいずれはやらなきゃならないお坊さんの宿命ですし、仏教を次の世へ伝えることは僧侶の本懐でしょう。
ということで、経済的に不安がないお寺なら、本気で募集すれば何とかなると思いますよ。

2025年7月23日 6:48
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

速やかに宗派に相談しましょう

拝読させて頂きました。
あなたがそのお寺の対応をどうしようかとお悩みなさっておられることを読ませて頂きました。あなたのそのお気持ち心より受け止めさせて頂きます。
やはりその状況を宗務庁とう宗派の事務所に相談しましょう。合わせて県内の教務所の所長さんにも相談して対応を求めていきましょう。
あなたも今いっぱいいっぱいでしょうからできるだけ速やかに対応して頂ける方を推挙して頂き引継ぎしていきましょう。
これから一層跡継ぎが大変になっていく状況があると思います。ですから速やかに宗派自体に相談して対応してもらっていきましょう。
宗派から推挙して頂いた方がおてらにいしゃっるろことできますように、その方を檀信徒の方々が迎え入れて安心して寺院運営なさって頂けますように、あなたも安心してご自坊のお勤めに専念することできますように心からお祈りさせて頂きます。至心合掌

2025年7月23日 13:34
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

煩悩スッキリコラムまとめ