お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死にたいとき

何をしてもうまくいかず、ときどき死にたくなります。
仕事のことで転職を考えていて、さぁいざがんばるぞ!ってときにいつも失敗します。
死にたいな、と思ったときどうすればいいでしょうか?

生きる意味
有り難し 22
回答 1

質問投稿日: 2019年2月9日 13:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

唯称寺

大乗

死なないことです。

ぎゅうにゅうさん。

死にたいとき、
死なないことだけです。

人間というのは
突き詰めて言えば一瞬、1秒先の未来さえ知るすべはありません。

どこまでも未来は不可知です。

なぜなら「無常」だからです。
目に見えるもの、見えないもの一切が変化します。
変化する。ということだけは変化しません。

死にたい気持ちも変化します。

必ずいずれ変化するのに、死んでしまうこともありません。

必ず変化します。これは真理です。

死にたい気持ちは一時的なもの、必ず変化するのだから生きていてください。

どれだけ死にたくても、無常ですから、心は変化しますから、とりあえず生きていてください。

とりあえずでいいんです。

変わらなきゃなんて無理に思わなくていいですよ。
とりあえず生きていく。ということが最も大切です。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
この先どうか変化がありますように。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ