お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

徐々に良くなっていく人生

こんばんは。
よろしくお願いいたします。

この三年間で20近くの質問をさせて頂きました。
その都度、御回答を頂きまして、ありがとうございました。

振り返ってみて、この三年間、自分のことも、また、身の回りのことも様々な変化があったと思います。

お坊様からの御回答が自分の指針にもなったようにも思います。

同じようなことを繰り返し繰り返し行っていくことが、自分自身の力にもなっていると感じています。

何かこの三年間の感想のような感じになってしまいましたが、質問としましては、人生が好転していくには、どんな事を意識するのが、大切でしょうか?

少しずつですが、自分にもその芽が出てきているのかなと感じることもあり、それを大事に育てていきたいなと思っております。

心構え・生きる智慧
有り難し 19
回答 1

質問投稿日: 2019年2月9日 21:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

周りと比べず、自分の中の変化に ちゃんと評価出来る私でいて。

この世は常に移り変わっていき、生きる私たちも、また変化しています。
それが、好転だと感じるか どうか。
また、今の環境から抜け出したい、と願うからでしょうね。

周りと比べては、しんどくなることがあります。私もそうよ。
だって、皆 違う人間なのだから。それなのに、周りと比べると、そりゃ 私とは違う、私は、私は、となってしまいます。
ですから、周りと比べず、自分の中の変化に ちゃんと評価出来る自分でありましょうね。
あなたは、ちゃんと前を向いて、良くなってきているのだもの◎

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田三恵さま

こんばんは。
御回答頂きまして、ありがとうございます。

この数ヶ月くらいですが、少しずつ前を向いていけるきっかけみたいなものがありました。
まわりと比べると焦ってしまうと思いますので、ゆっくりゆっくり自分の変化を感じて、自分を評価して、前にちょっとずつ踏み出していけたらなと思います。

焦らずに、無理をしない程度に、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ