お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

娘のこれからが心配です

小学生の娘を持つシングルマザーです。
乳がんになってしまい、今度手術をします。昨年に離婚と同時に子宮がんの手術をしたばかりで、悪いことが続いて 負けてしまいそうになります。

幸い今の段階では初期と言われているのですが、元々ネガティブなため、次またどこか悪いところが見つかるんじゃないか、、と考えても仕方ないことを考えてしまいます。

まだ小学生の娘のこの先を考えると、あと最低10年は働いて育てないとなのに、どうしよう。不倫で出ていった元旦那には子供は任せられないのに、誰が育てるんだろうか、どうしよう、と 暗くなってしまいます。
私一人なら覚悟できるけど、娘のことを思うと、どうなっても大丈夫!とは言えないのです。申し訳なさばかり募ります。
明るくならなきゃとは思うのに、どうしたら明るくなれるかわかりません。

老い・介護・看病・病気
有り難し 29
回答 2

質問投稿日: 2019年2月10日 7:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

頑張っているお母さんの一番の味方で、応援団長は娘さん。

そぅ、それは不安にもなるわね。
身体のこと、生活のこと、子どもの将来、、、あなた一人にのしかかっている。
そう思うからよね。

あなた一人だけで、背負ってはだめよ。
あなたには親の責任があっても、家族はあなた一人だけじゃない。娘さんがいるわ。
二人で一緒なのよ。

頑張っているお母さんの、一番の味方で、応援団長は娘さんよ。
力になってくれる。あなたを支えてくれる。
子どもは無力ではないわ。ちゃんと、親を見ています。お母さんの力になりたいって思っているわ。お母さんに笑顔でいてほしいって思っているわ。

申し訳ないなんてことないのよ。
娘さんを頼ったらいい。
それが、娘さんの成長にもなるの。
そんなふうに想う あなたの側なら、娘さんは きっと優しい子になるわ。あなたの子だもの(﹡´◡`﹡ )

だから、今は、リラックスして。
手術に臨みましょうね◎
大丈夫よ、大丈夫。

4ヶ月前

子どもは良い話し相手

我が家にも小2.小4年の男女がいます。
日々あったことを割とオープンに話しています。

こんな面倒があった、こんなことが楽しかった、これに悩んでるどう思う?って。

子どもから出る何気ない大人にない視点の返答はハスノハ以上ですよ。

「お母さん不安がいっぱいだけど頑張ってみるわー」ってつぶやいてみてください。

もし子どもからなんの返答が無くても、その子が大きくなったときお母さんの言葉を思い出して「ああ、今ならこう言うなあ…」って思い出の宝物になるはず。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

あたたかい言葉をありがとうございました。元気を出すため頂いた回答を何度も読んでいます。
親バカですが、娘は優しく育ってくれていて 離婚の時も沢山助けてくれたので、本当これ以上悲しい思いさせたくないと頑張っていたつもりだったのに、また病気が発覚してしまい凄く落ち込んでしまいました。
でも娘は日々成長しているのは実感しているので、もっと娘の力を信じてみようと思います。
この先の事は誰にもわからないけど、私が不安ながらも頑張っていれば、娘にとって悪いようにはならない と信じたいです。がんばります!
ありがとうございました!

「娘のこと」問答一覧

「娘のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ