お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

傲慢な自分

こんにちは。今回もまたよろしくお願いします。
最近家族、特に母と弟に対して腹立つことが多く困惑してます。
弟はまだ中学生で思春期真っ盛りの中、ぶつかることが多く、お恥ずかしいですが喧嘩の内容はとてもちっぽけなもので例えば見たいテレビがお互いに違うとかゲーム機をどちらが使うとかそういったような些細なことです。
相手よりも私の方が年上で、しかももうすぐ成人を迎えるような時期であるのに上記のような本当に小さなことですぐにカチンと来て喧嘩をしてしまう自分が嫌です。
私が譲歩しなければならないことは分かっていますが、弟の言動一つ一つが私の神経を逆撫でしてきます。
そこに仲裁に入る母も、ひたすら弟の方ばかりを庇うように思えてしまい本当に腹立たしいです。
弟も母も、間違った論理を持ち出してきては私に我慢を強要してきます。本当に本当にイライラして仕方ないです。

遅めの反抗期かなとも思いました。母にも言われました。自分にも少し心当たりがあるような気がします。(中学生の頃はあまり目立った反抗をしなかったなと思います)母は私を大人扱いしてきて、それが嬉しいと思う反面、何か心が追いついてないような感じがします。自分が傲慢になっているように感じます。

大人になれと言われますが、腑に落ちません。納得がいかないところがあります。

自分でも気持ちがぐちゃぐちゃで、こんな状況をどう処理していけばいいのか分かりません。

怒りを抑える
有り難し 16
回答 1

質問投稿日: 2019年2月12日 0:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

我慢するのと、大人になるのは、違うからね。

そっか。。。些細なことでも、イライラしたり、ぶつかることはあるよ。お姉ちゃんは、聞き分けが良くないと、なんて誰が決めたの、いいんだよ。喧嘩もしなきゃ、弟も 反抗期の発散があなたに向かうのも自然なことだよ。
殴り合いの喧嘩になる前に、止めればそれでいい。

今まで、親にちゃんと甘えてきた?
ワガママも言えてきた?
無理にいい子でいようとすると、しんどくなるものですよ。主張をして、認められてきたからこそ、まぁ〜ここは私が引こうか と大人になれるのです。
我慢するのと、大人になるのは、違うからね。
しっかり、主張もしたらいいんだよ。
そして、相手の言い分を丸ごと受容できる大人になっていけるのです。

2ヶ月前

「ダメな自分・自分を卑下」問答一覧

「ダメな自分・自分を卑下」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ