お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

欲深い自分を変えるには

はじめまして、こんにちは。
今日は私の“欲”についてどういう考え方をもてば気持ちが晴れるのかお伺いしたく質問いたします。

私は大学をでて10年正社員で働き、会社が倒産したのをきっかけに現在の夫と同棲しパートとして働き結婚、5年目に妊娠のタイミングで主婦になりました。

節約して年齢の割には貯金も多かったと思います。

逆に夫はそんな人生なんてつまらない、貯金なんて一切ない人でした。それどころか借金もあり結婚するに当たって私が170万ほど用立てて、結婚式の資金も私が200万ほど出しました。さらにローンはあと2件あり毎月5万円ほど最近まで返済していました。他にも子どもが生まれるのでと170万の車を購入、足りない70万は私が出しています。

今、賃貸のマンションで将来のことを考えて家を購入したいと夫は必死で探しています。ただここで問題なのが夫名義の貯金がほぼないということです。頭金なくても買えると豪語していましたが実際は少なくても200~300万は必要になってきます。またここでも私の貯金の出番です。子どものことを思ったらポンと出すのが本当なのかもしれません。でもどうしても府に落ちず、なんで私ばっかりという思いが消えません。お金がないと不安だし、私が出すことで節約してくれるとかそんなこと一切考えてもくれず、この件で揉めたときに“一生この狭い家でいいんだな!”と逆切れされました。

子供のことを思えば私が出す資金なのでしょう。でも自分の家を持つということなのに全然うれしいと思えずむしろ心がモヤモヤしたままです。

どうしたら気持ちよく資金を出すと思えるでしょうか?私がお金に対して執着が人一倍強いからこんな風にしか思えないのでしょうか?

毎日将来の不安で押し潰されそうです。

心構え・生きる智慧
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2019年2月17日 21:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

貯蓄は生きる切り札

よくばりママさま
拝読致しました

貯金をされていたのは
とても褒めるべきコトです
お金に執着というよりも
将来の危機管理のために貯蓄をしていたのだと思います

子供の学費や
万が一の疾病などに備えるのは当然です

人生も
将来は分りません
将来に備えて
大切なカードを隠し持つのが
貯金という切り札でもあるのです
ですから
切り札を持とうとしない夫に対して
モヤモヤして良いのですよ

コノ事を踏まえた上で
適切な資金を考えてみてはいかがでしょうか

合掌

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございました。

このことは私の知人、両親、今まで誰にも話したことありませんでした。

吐き出したことで少し気持ちも楽になりました。

最後は自分の決断だということもよくわかっていました。

しっかり考えていきたいと思います。

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ