お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

義理母への憎しみ

突然ですが、はっきり自分の気持ちを言うと義理母のことが嫌いです。

結婚した頃から大好きではなかったですが、子供が生まれてから本当に嫌いになってしまいました。

理由は色々ありますが一番の理由は、人の気持ちを考えず、人を傷つけることを言うところです。
内容はたくさんありすぎてどれを言えばいいか分からないですが、本人は悪気がありません。

旦那も義理父も、あいつの言うことは気にするなと言っていました。
私の親も、義理母の性格は分かっているので私にも話半分で聞いときなと言います。
何回も言いますが、本人は悪気なくただ思ったことを、ポン!と口に出してしまうタイプです。

私もはじめはそう思いながら、耐えていました。それでも嫌な時は旦那に伝えていました。

しかし旦那は聞く耳をもたず…

私も旦那のそういう姿に腹がたち、義理母が原因で私も旦那に義理母の悪口を言うようになってしまいました。
確かに自分の親の悪口を言われたら嫌な気になるのはわかります。
でも私の怒りはおさまらず、義理母に「お母さんの言うことに傷つきます。それが原因で旦那と喧嘩します。」と言ったことがあります。

義理母からすると嫁にこんなこと言われた!くらいで何にも改善されません。
それどころか、旦那も義理母の味方?になり、私の気持ちは全然分かってくれません。

最近は旦那と喧嘩してばかり…
私も耐えられなくて、義理母のことを言ってしまいます。
それはいけないことだと分かっていますが、嫌いなものは嫌い!大嫌いです。
受け入れることなんて出来ないです。

旦那は「出て行け!」と言いますが、義理母のせいで夫婦仲も最悪です。
旦那は全然私の気持ちを分かってくれません。

子供のためにも喧嘩ばかりするのはよくないのはわかります。
でも顔を合わせれば喧嘩になります。

旦那は適当なのですが、義理母も適当です。
大好きな旦那、というより大嫌いな義理母に育てられた旦那と思ってしまい、旦那すら無理な時があります。

私は義理親と結婚したわけではないですが、旦那は私より義理母です。
気持ちはわかりますが、どうしても嫌いです。
嫌い嫌いばかり言うと、「陰」の言葉を言うようになるのであまり言いたくありませんが、
嫌いです。

もう、旦那と離れたほうがいいのでしょうか。
お互いのために離れたほうがいいのでしょうか。

家族親族
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2019年2月26日 13:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

具体的には何を言われる?

義理母さんからは、具体的にどんなことを言われるのでしょうか?
あなたの欠点や失敗を指摘されているのでしょうか?
その場合、実際にあなたに欠点や失敗がある可能性はないでしょうか?
旦那さんは、義理母の言うことも間違っていないと思ってはいないでしょうか?

「傷ついた」というのは、あなたの怒りの煩悩が発動しているのです。
義理母の指摘が全く的外れではない場合、あなたは、「本当のことを言われて怒っている」のかもしれません。
だとしたら、あなた自身も反省すべき点があります。
怒りの煩悩を制御する方が、人生のストレスが減るのです。
どんな理由があっても、仏教では、怒っているときは悪の心です。
悪とは、悩み苦しみストレスの原因になるという意味です。
あなたは、あなた自身の怒りによって苦しんでいるのです。
怒りの背景には、欲・怠け・プライドなどの煩悩があると思います。
あなたには、あなた自身の煩悩を弱めて、義理母さんに何を言われても平気へっちゃらな性格になる道もあります。
他人を変えることよりは、自分を変えることの方が成功率が高いです。

義理母がどんな悪口をあなたに言っているのかがわからないのですが、あなたがご自身の自我を曲げたくないなら、離婚も選択肢の一つです。
仏教は、自我を弱めて、怒りにくい性格、ストレスを感じにくい性格になる教えです。
仏教を学び義理母や夫を許せるあなたになりたいなら、少しずつでも仏教を学ぶことをお勧めします。
なお、子育てのストレスでイライラしやすい状態にある場合は、子育ての仕方についても考えなおす必要があるかもしれません。
子育てにもコツやノウハウがあるのです。
そういうのを学んでみても、面白いと思います。

5ヶ月前

「義理の親・親族との関係」問答一覧

「義理の親・親族との関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ