お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母の携帯電話番号

2017年に他界している母の携帯電話番号。
その数年前にいさかいがあり、母からの着信を拒否していました。

他界した時はその事も忘れていて、さきほど自分の携帯電話のアドレスを見直した際、母からの着信拒否設定に気づきました。

拒否したまま他界させてしまったことに胸が張り裂けそうです。

心の中で謝って、通じるものなのでしょうか・・・

その他
有り難し 33
回答 1

質問投稿日: 2019年2月28日 12:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

ごめんね。いえ、こちらこそ。

"心の中で謝って、通じるものなのでしょうか"
ぜひ、心の中で謝って、お仏壇の前で謝って、お墓の前で謝って下さい。

でも、きっとお母さんは、着信拒否までさせてしまうほどあなたを追い込んでしまった事に後悔していらっしゃると思います。

だから、あなたはお母さんを心の中で赦して、お仏壇の前で赦して、お墓の前で赦してやってください。

お念仏をとなえて、あとは仏様におまかせしましょう。
南無阿弥陀仏 合掌

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お忙しいなか、ご意見いただき有難うございました。

心の中、お仏壇の前で、まいにち。
お墓に行けたときはかならず。

自分が死んで会えたらまずそのことを謝りたいと思います。

少し気持ちが落ち着きました。

ありがとうございました。

「母親のこと」問答一覧

「母親のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ