お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ダブル不倫

20歳年上の人と不倫して1年になります。
最初は先生と教え子の関係でした。
容姿も話し方も、物事の感じ方、考え方、全部が大好きだし尊敬もしています。
立場のある人だし、彼が今まですごく努力をして積み上げできた物があるのは理解しているつもりりです。
会えるのは一ヶ月に一度、連絡は仕事が忙しく1週間に一度くらいです。
でも、それが寂しいとはおもいません。
寂しいのは、彼が苦しい時や悲しい時に側に居られない、支えたり手伝ってあげたり出来ないことがすごく辛いし悲しいです。
彼が前に、「あなたに惹かれたのは、包み込まれるみたいだから。観音菩薩みたいで安心出来る」と言ってくれてそれがすごく嬉しかった。
だから、彼から全く連絡がない日が続いても、少しでも癒しになれたら、、、と思っています。

でもふと、「本当は全力で彼の事を支えたいのにできない。」と思ったり、「もし彼が体調を崩してもお見舞いや看病も出来ない。」と思ったら悲しくて泣けてしまいます。

どんな形でもいい、彼を支えていたいと本当は思っています。
でも、自分の立場から、それが容易にはいかないこともわかっています。

心をどう整えたらよいのでしょうか。

長々とすみません。
よろしくお願いいたします。

恋愛相談
有り難し 34
回答 2

質問投稿日: 2019年3月8日 21:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

一度冷静になってみましょう!

質問読ませていただきました。

恋愛感情というのは自分で制御する事が難しいですし、そして燃え上がりすぎると周りが見えなくなってしまいます。
ときには一呼吸置いて、冷静に現実を見つめる事も必要でしょう。

さて石楠花さんは、今の状況にかなり舞い上がりすぎているように思われます。
お互いに独身であるというなら、石楠花さんの気持ちはとても純粋で美しいものかもしれません。是非とも気持ちが成就して、幸せになっていただきたいと応援するところです。
しかし、今はお互いに家庭のある身です。当事者同士は燃え上がる恋を楽しんでいるでしょうが、その陰に傷つけている人がいることを忘れてはなりません。ご自身の家族、また相手の家族、そういった方々にどういう気持ちを向けるのか、そこは家庭を持つ者の責任として避けては通れないところでしょう。

また今はお互いの家族にばれてないでしょうが、このまま関係を続けていけばいつかはばれるときが来ます。そのときに石楠花さんは全てを失うかもしれません。
自身の家族はバラバラになり、ご主人や相手の奥さんから慰謝料請求され、不倫相手でさえも尻をまくって石楠花さんの所から逃げ出す。親権もご主人にとられ、子供からは一生恨まれる。そんな最悪の事態を受ける覚悟はおありですか?

また見方を変えれば、石楠花さんとの関係が公になることで、あなたが大切にしたいと思っている彼の立場や積み上げてきたものは一瞬にして全て崩れ去る危険すらあるのです。
それはきっと石楠花さんの望むところではないでしょう。

このように、今はとんでもなく危ない橋を渡ろうとしているんだということをしっかり認識して下さい。盲目的に恋に突き進むのではなく、冷静に自分の置かれた状況や周りの気持ちも考えてみて下さい。

そして、厳しいことを言うかもしれませんが、「会えるのは一ヶ月に一度、連絡は仕事が忙しく1週間に一度くらい」でしたら、ひょっとしたら石楠花さんの好意を利用されて、都合のいい女性として見られている可能性だってあるのですよ。
これは、無駄にそのお相手を貶めようとする意図ではなく、最終的に一番傷つくであろう石楠花さんを心配しての言葉だと思って下さい。

正直なところ、今なら引き返せます。
何か少しでも参考にしみて下さいね。他に何か思うところがありましたら、メール相談も受け付けてますので、いつでもどうぞ。

3ヶ月前

本当に大切なもの

拝読させて頂きました。
あなたのおっしゃることもよくわかります。ですがやはり藤川 師のおっしゃる通りもう一度立ち止まって冷静に自分と家族や相手の方や相手の方の家族を見つめ直して下さい。
そして一度その方との関係をリセットなさって下さい。

今のままでは必ず誰しもが傷つき不幸になります。そして深い傷を抱えなければなりません。その傷はなかなか消えることはありません。

己の愛欲の為に人を傷つけることは大きな罪です。

どうかもう一度心を落ち着けて見つめ直して下さい。

必ずあなたにとって本当に大切なものが見えてくるでしょうから。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答のコメント、読ませていただきました。仰る事、何回も読み考えたいと思います。
丁寧な回答、ありがとうございました。

ありがとうございます。先の方の言葉と合わせ、少しずつでも自分の中でどうすべきか考えていきたいと思います。
ありがとうございました?

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ