お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お寺に行く勇気がない

最近仏教の教えを知り、お寺に行ってみたいと思うようになったのですが、行く勇気がありません。

というのも、あまりお寺に行った事がない為、少しハードルが高いように感じてしまっています。
幼い頃に一度だけ法事で行ったのですが、物心つく前だったのであまり覚えておらず…。

宗派もまだよくわからなくて、どの宗派のお寺に行けば良いのかもわからず悩んでいます。

仏さまに手を合わせたいだけなのですが、それだけの用事で気軽に行ってもよいのでしょうか?
あまりにも無知な質問をしていたら申し訳ありません。

有り難し 30
回答 2

質問投稿日: 2019年3月11日 7:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

もうすぐ春のお彼岸ですから、

各寺院で彼岸会法要が開催されますので、
お参り巡りされてはいかがでしょうか?

いろいろな宗派にお参りすれば、
自分に合いそうな宗派が見つかるかも知れないし、
そういうのは関係なくお参りし続けても良いし、
多くの方がお参りする法座なら、
ハードルは下がると思います。

4月になれば釈尊降誕会(花まつり)がありますから、
この2ヶ月間はお参りの絶好の時期ですよ。

3ヶ月前
回答僧

忠専寺

釋 智篤

お参りに来てくださる人を

こばむお寺はありません。
ひょっとしたら住職さんは忙しくていらっしゃらないかも知れませんが、仏様に手を合わせるのでしたらウェルカムですよ!

住職さんにお話を聞いて欲しいのでしたら、事前に電話でアポを取ることをオススメします。

3ヶ月前

「お寺に参拝・訪問」問答一覧

「お寺に参拝・訪問」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ