お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

文句ばかりの上司

何かにつけて取引先や部下、同僚、上司の文句ばかり。
口を開けば愚痴。嫌になります。

特に自分の部下の悪口を言う心理がわかりません。気にくわないところがあるなら、指導したらいいじゃないですか。全く信用出来ません。

こんな人と職場で付き合うにはどうしたらいいですか。
今は話すのも嫌です。

心が狭いのは分かっています。だけど、自分を上げて人をけ落とすやり方が腹が立ちます

有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2019年3月11日 12:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

❝忍辱業(にんにくぎょう)❞しかありません・・・。

毎日「文句や愚痴」ばかり・・・かないませんな(笑)。失礼!。
あなたは「四苦八苦」という言葉・・・ご存じでしょう。お釈迦様は、人生は苦(自分の思い通りにならない事)が8つある、と説いておられます。
その中の1つが❝怨憎会苦(おんぞうえく)❞・・・「顔も見たくない・声も聞きたくない人とも、会う時は会わなければいけない苦しみ」であると言うものです。
あなたの毎日は、まさに❝怨憎会苦❞ですね~。しかし、会社・職場を離れる訳にもいきません。
「気にしない、気にしない」と思って、スルーしかないですね~。その上司、その内、しっぺ返しorミスを犯すでしょう・・・😢(❝自業自得❞という事ですが・・・)。
ちなみに、他人を変える事は、自分が変わる何十倍も難しいですから・・・。ここは、「耐え忍ぶ・我慢する」しかありません。仏教ではそれを❝忍辱業❞と言います。仏様になるための「修行(六波羅蜜業・ろっぱらみつぎょう)」の一つと教えています。
なお、自分は「あんなことは言わない様にしよう」と《反面教師》として「冷静」に観察するのも、「自分を鍛える」方法になるかも・・・。合掌

3ヶ月前

「上司がキツイ・苦手」問答一覧

「上司がキツイ・苦手」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ