お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

頑張れない。

恋人を亡くしてから一人でいるのが怖いです。
今まで恋愛に重きをおく人間ではありませんでしたが、彼を亡くしてから一人でいるのが嫌で誰でもいいから頑張った、大丈夫と言って抱きしめて欲しくてしょうがありません。人の為に大丈夫って言って、頑張って支えることにつかれ果てています。彼が亡くなる前に私は強いから大丈夫的なことも言われましたが、全く大丈夫ではないしもう何も頑張れる気がしません。
悲しみも苦しみも日にちが解決すると言われます。でもいつまで我慢すればいいのかわからないのが苦しいです。頑張って耐えなければいけないのもわかりますし、別に私がこの世で一番不幸なわけでないのもちゃんと理解してます。
でも頑張れない…。

そして周りの人には、あんなに彼を支えるの頑張ったんだからこれからいいことあるよ、大丈夫といわれます。でも私が頑張ったことなんて、本当に一握りの人にしかわからないし、いいことを作るためには自分でまた努力しなければいけない。将来になんの保証もありません。
結婚が全てではないですが、年齢的に結婚を考えるなら早く努力しなければいけないのもわかっているんです。でももう頑張れないんです。
どうすればいいのでしょうか。苦しいです。

身近な人の死
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年3月14日 22:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

泣き切ってください。

追伸 メッセージありがとうございます。
無理に泣き切る必要はありませんが、第三者に気持ちを聴いてもらい
その心のうちを、ごちゃごちゃでもいいから吐露することで、底を打つことがあります。
グリーフケア専門のカウンセラーに聴いてもらうのも良いかとます。
混乱・否認・怒り・抑うつ・諦め・などをぐりぐり回りながら、転換・再生へと人の心は動いていくようです。
今、多分中山様は混乱の中だと思います。自分を責めず、彼を愛したことを誇りの思い
自信を取り戻すことを願っています。というより、きっと取り戻せると思います。

カウンセラーを見つけられないようでしたら、私にメールでもしていただけましたら
メールだけのやり取りになりますが、多少の助けになるよう応対させていただきます。
仕事の合間で返信を待ってもらうことがありますが、ご検討ください。m(__)m

中山 様 相談ありがとうございます。

頑張らなくていいから、泣き切ってください。
信頼できる人(御祖母さんとか妹さんとか、友達とか)の傍で
本当は、苦しんいんだ、哀しいんだ、泣きたいんだ、頑張れないんだ!
と、泣き切ってください。

頭で、「別に私がこの世で一番不幸なわけでないのもちゃんと理解してます。」と解っていても感情は違うと思います。
泣き切る、そうして哀しみの底をうち、グリーフの悲しみから抜け出る時が来るでしょう。

信頼できる人が傍に居ますか?
哀しみに寄り添ってくれそうな人がいますか?
傍に居なければメールでもできる人がいますか?
第三者に気持ちを聴いてもらうことで、哀しみから解放されるときがあります。
グリーフケア、専門のカウンセラーに相談するのも一つの方法です。
もちろん、お坊さんに傾聴してもらうのもいいですよ。

気持ちにそっと寄り添い、柔らかな暖かな雰囲気に浸りながら
聴いてもらうことも時には必要だと思います。
検討してみてください

参考までに
お読みいただきありがとうございました。
一礼

6日前

質問者からの有り難し - お礼

釋 孝修様ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。
グリーフケアにはおっしゃるように我慢しないで泣くのが良いとあります。それで少しずつでもぐちゃぐちゃな心は良くなるのでしょうか。心の中は彼がいなくなった悲しさというより不安、寂しさでいっぱいな気がします。
自分のことばかり考えている気がして、生前本当に彼が好きだったのかも自信がなくなっています。こんな自己中心的でなにも頑張れていない私なので、周りの人にもいつかあきれらて見捨てられてしまったらどうしたらいいのか。そんなことばかり考えています。不安がどんどん湧いてきて底がありません。いつか本当に底をつくのか。もうわかりません。

関連する問答
このページの先頭へ