お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不妊治療と仕事の両立

何度かお世話になっています。
現在、結婚して10ヶ月ですが、年齢のこともあり、年明けから不妊治療を開始しました。

明日から人工受精にステップアップします。そうすると通う頻度も増え、特に排卵日前後の通院は急に、じゃあ明日また来てください等なるので、急に仕事が休みがちとなります。
今週も少なくとも2回通院が決まりました。

仕事は、先輩と二人で事務をしていますが、先日妊活のことを伝えると、他をあたって下さい。つまり私には振らないで下さいと、言われてしまいました。私の仕事をできるのは先輩しかいなく、多少なりとも理解してくれると思ってただけに、ショックと迷惑かけるなら退職も考えました。

一方上司は理解があり、今後のことも考え、もう一人増員のための求人を早速出してくれました。

ただ私自身、急な休みをしなければならないことが周りへの影響や迷惑を考えると、非常にストレスです。休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます。

夫は仕事はやめてもいいよと言ってくれています。

何かを得るには何かを失うとは思っているのですが、今まで頑張ってきた仕事だけに悔しい気持ちもあり、また不妊治療はお金のかかることでもあるので、両立はできるのか、やはり厳しいのか等悩んでいます。

御回答をお願いします。

不妊の悩み
有り難し 16
回答 1

質問投稿日: 2019年3月17日 18:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

周りの優しさに頼ることは、迷惑をかけることではないんだよ◎

そぅ。。。先輩のその言葉は、キツイわね。
私には関係ないと言われたようで、ショックね。

ただね、何かを失うと思わないで。
あなたの周りには、あなたを理解しサポートしてくれる人がいる。
みんな、いろんなことを抱えて生きているわ。
互いに認め合い、支え合っていきましょうと、手を差し伸べてくれる人に、頼りながら生きることは、迷惑をかけることなのかな〜 私はその優しさに応えることが恩返しになるんじゃないかなと思うよ。

働ける体制を考えてくださる社長さんのためにも、あなたのペースで頑張ってみませんか。
家事も、旦那さんと協力しながらやっていけばいいじゃないのかな。私が頑張らなきゃ、迷惑をかけているんだものと思わずに、みんなの優しさに頼ろう(^^)

4ヶ月前

「不妊・流産・子供が欲しい」問答一覧

「不妊・流産・子供が欲しい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ