お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どうしてみんなして・・・

私をからかうんでしょうか?
ヘラヘラしてるからですか?

そもそもからかわれる筋合いないです。
今の職場の事務の女性がムカつきます。
自分のこと棚に上げて偉そうに言うんです。

私に「何でも仕事やらせる」とか言われました。でも事務の女性は現場の仕事が全然出来ないんです。
だから偉そうに言われたくない!
もう一人現場の女性はいるのですが、その人は楽な仕事だけやって、後輩の私が大変な仕事ばかり、そんなのおかしいと思いませんか?

しかも男性陣には優しくて、私にだけ厳しい!
もう、ムカついてしょうがない!
ただでさえ、貧血とか通院してるのに・・・。
あちこち動く仕事なんてとてもじゃないけど出来ない。
倒れてしまう。
自分が全て経験してから偉そうに言えよ!!!

こう言う女は嫌いなんだ!
人によって態度変えやがって・・・

だからもう、辞めたいんです・・・。

このまま、この職場にいたら多分キレますね・・・
もう、我慢の限界なので・・・。
喧嘩するかもしれません・・・。
我慢してまでこの職場にいたくない!

何でどこの職場も私だけ大変な仕事をさせるの?
なんなの?

この世にいるとイラついてばかり!

こんなことお坊さんに言うことではないでしょうけど・・・

学校・職場関係
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年3月21日 20:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

下っ端(やらされる立場)は辛い

辛い仕事でも、自分に裁量権があれば意外とたえられます。
命令されてやらされる場合や、先の段取りが予想つかない状態でやらされる場合や、自分には決めて良い裁量権が与えられていない場合は、同じ仕事内容でも辛く感じます。
自営業の人や農家の人などが早朝から夜遅くまで働いても平気なのは、自分で段取りを決められる裁量権があり、仕事の先の見通しが立つし、休憩したくなれば好きなときに休憩できるからです。
あなたが仕事を楽にできるようになるためには、その職場で長く勤めて自分が「先輩」「上司」の立場になる方が良いのです。
すぐに仕事を辞めて新しい職場に行ったら、新しい職場でもやっぱり新人・下っ端なので、一番辛い仕事をやらされる立場になってしまうのです。
転職を繰り返すということは、あなた自ら「私ばかり大変な仕事をさせられる」状態を選んでいるのかもしれません。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。
全て私がいけないんですね・・・
存在を消してしまいたい・・・

お礼の補足
新人だからではなく、私だから大変な仕事をさせるんです。
私より後に入ってきた男性には大変な仕事させてませんから。
つまり、私だからですね。
新人とか関係ないですね。中小企業なんてこんなもんですね・・・
私は一生下っ端です。雑用ばかりです。

関連する問答
このページの先頭へ