お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

罪の重さ

前回質問させていただいたものです。その事に関してまして日に日に自分がどれほど取り返しのつかない大きな罪をおかしてしまったのか後悔と自責の念で身も心も潰れそうなくらい一秒足りとも決して楽にはならない苦しみに襲われています。なんて事をしてしまったのか。相手の男性に嘘をつき続けていること、可愛い子どもたちも側にいてくれたのに悔やんでも悔やみきれない。わたしのおかした罪はどんなに懺悔しようともたとえ誰かに告白しようともその“事実”は決して決して消えない。気が狂いそうです。けどこうなる事を考えることなく誰にも知られなければ大丈夫というわたしの間違った愚かな考えで周りを見ずに自分の欲のまま生きてしまったしっぺ返し。当然の苦しみだと思います。もう彼とは終わらせます。そして家族の元に戻ります。もう二度と人の道に反する事はしません。ただ“真実”は誰にも話せません。わたしが一人で彼や家族を欺きながらやってきたこと。真実を話せば私の心の葛藤はいくらか解消するのかもしれませんがそれを彼や家族が知れば苦しみを与えてしまうことになります。なのでそれは一人で背負っていく覚悟です。どんなに懺悔してもわたしの罪は消えない、事実は消えないということ分かっています。この身が裂けるほどに悔いています。けどこの罪を自死など選択することなく償いと懺悔の気持ちを持って一生背負って生きていけるよう、そして子どもたちのこれからの事を思い母として正しく生きる自分をどうかお見守りください。

心構え・生きる智慧
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2019年3月22日 11:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

もう一度

拝読させて頂きました。あなたの苦しみを読ませて頂きました。あなたのその苦しみはあなた自身が犯した罪によるものですよね。あなたのその苦しみをお察し申し上げます。

基本的なことですけれど、罪を犯してしまったらそのことを反省して懺悔し、傷つけてしまった方に謝罪し、これから二度と罪を犯さないように心がけていくことにですよね。

人間ですから嘘をついてしまったり罪を犯してしまったり、失敗やミスをしてしまったりするものです。
そのような愚かな自分であることを自覚して頂き、反省してこれからの未来を罪を犯さないよう心がけていくことは大切ですよね。
犯した罪は消えることはありません。ですからこれから先どうしていくかが重要です。

この場所でもあなた自身の思いや行いをお話なさることも善いと思いますし、神仏やご先祖様に手を合わせて素直な思いをしっかりとお伝えなさり心から懺悔なさることも善いと思います。

それからあなた自身が我が身のことをじっくりと見直してみて、周りの方々とのことも見直してみて、これからどのようになさることが善いのかをもう一度ご検討なさって下さいね。

あなたにとって善いこと、相手にとって善いこと様々な選択肢があるかと思います。

願わくばその苦しみから救われる道は何かをもう一度じっくりと考えてみて下さい。

あなたの中で抱えていらっしゃることも全て神様も仏様もご先祖様方もお見通しです。あなたや皆さんをじっと見守っています。

目先のことやただの言い訳になるようなことや自己保身にとらわれずにあなたが善いご判断をなさって頂き、あなたも周りの方々も心健やかに豊かに生きていかれますよう切にお祈りさせて頂きます。

3ヶ月前

「罪悪感・罪の意識で苦しい」問答一覧

「罪悪感・罪の意識で苦しい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ