過去の後悔はどこまですれば回答受付中
私は2年前に不倫をしてしまいました。
相手はネットで知り合いお互いのこともよく知らないまま、相手も私が既婚ということも知りませんでした。
その頃は夫婦関係が最悪に良くなく、子供も不登校。全て私が子供のことをやっていて育児ノイローゼに私がなってしまい、うつ状態でした。いつも消えたいと思ってました。そんな中、現実から逃げたく不倫をしてしまいました。
いつも浮気相手の前でも泣いていました。
しかし会っているときにどうしても家族を裏切ってしまった罪悪感がぬぐえず、だんだんと子供にも胸をはって堂々と生きていきたい、ちゃんと家族のために生きていきたいとやっと昔の自分のような、ちゃんと子育てと家族の生活を支える力が戻ってきて、もう会うことができないと彼に別れを告げました。
実際に会ったのは3回でした。
会っている間も本当の私を教えたくなく、既婚かどうかも内緒にしていました。年も全てです。
その後、主人に2人で会っていたことがバレて、主人と話し合い、主人は私がとてもうつ状態だったことも知っていて過去のことは忘れて家族みんなで幸せに生きて行こうと言ってくれました。
それからは心を入れ替えて、家族のために尽くす毎日でしたが、ふと、騙してしまった相手に対しても罪悪感がわいてきました。
もし私と出会ってしまったせいで今も苦しんでいたらどうしよう、とか、あとで私があの時は既婚だったと知って傷ついてしまったらどうしようとか…
もちろん連絡をとるつもりはありません。
しかし1人の人生を壊してしまったのではないかと怖くて仕方ありません。
もし何か言ってきたら、本当に謝罪したいとおもってますが、何も知らずに生きてるならそのままでもいいのかなと思います。
ちなみに相手は海外の人なので、これから先偶然会うことはありません。どこに住んでるかも国くらいしか知りません。
私のせいでその人を傷つけたかもしれないととても苦しいです。
もちろん家族を裏切ってしまった過去の自分にも腹が立って罪悪感がとれません。
何であんなことをしてしまったんだろうと日々反省して、二度と同じ過ちはしないと決めてます。しかし正しく生きようとすればするほど、過去の自分が今を苦しめます。
主人に言っていないこともたくさんあります。
私はこのまま過去の相手に対しても、主人にも何も言わずに、そのまま幸せになっていいんでしょうか?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
夫さんの言葉の通り、あなたも家族を信じて、過去を乗り越えて。
過去の質問も読ませてもらいました。あなたにも、こうなる理由があったのです。だからあの時は、ネットで知り合った人に、自ら会いに行ったのでしょ。数回会ったことは、あの時の支えだったのではないですか。
そりゃ、今思えば後悔でしょうけれど、では「夫婦関係悪化」「育児ノイローゼ」で苦しんでいたことには、どう向き合ったというのでしょうか。
誰もが、何かを抱えながら、生きています。誰かと関わるから影響も受けますが、それでも、乗り越えていく力も秘めているものなのですよ。
あなたが誰かのことを心配しても、それはタラレバでしかありません。
そして、幸せになっていいかを決めるのは、私たちではありません。あなたの幸せは、家庭にあるのではないですか。あの時、あなたが求めたものなのでしょ?それならば過去よりも、これからを見ていきましょう。夫さんが言ってくれた言葉の通りに、あなたも家族を信じて、過去を乗り越えていきましょうね。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )