hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

修行について

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

いろいろ質問します(。-人-。)

人生は修行=苦痛を受けないと意味がありませんか?

その場合、人によって苦痛のレベルが変わると思いますが、客観的な数値ではなく嘘無く自分で苦痛だと思うレベルにしなければなりませんか?

例えば、普段運動をしない大人は腕立て伏せ10回をしっかりやるとへとへとになると思いますが、普段から1日100回やるのが朝飯前のプロトレーナーなら110回とかまでやらないとへとへとにならないと思うんです。

それから話は逸れますが、テレビばかり見て生きていくのでは駄目ですか?

テレビ局の人達が一生懸命作ってますし。

また例えば、明石家さんまさんみたいになれば何十億も税金を納めているとのことなので、広く国民に間接的に沢山の布施をしたことになると思うので、それなりに修行はクリアしたことになりますか?

乱雑な質問ばかりですみませんm(__)m


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

苦痛の反対には快楽があるだけです

苦痛は生きている証拠でありそれ以上の意味はありません

修行とは苦行ではございません
苦行は釈迦が自身で行い否定したもの
修行は「行いを修める」でございます
誰の評価も求めず善き行いを努めて修めれば則ち修行です

いつでもどこでもできることです
汚いトイレをバレないように掃除しても
亡くなった方のためや
生きている人の幸せを祈っても修行です
家の皿洗いだって洗濯だって
全部心持ち次第で修行です

もちろん密教的な修行で苦行も例外としてあります
更に悟りに至るまでの苦しみに個人差があるのか
と言う質問でしたらこれはyesです
しかしあくまで師匠があって成立する世界なので
個人では危険なだけですのでおススメいたしません

テレビは〜何百年でも見ているだけでは何にも起きないでしょうね
テレビで真実や生きる意味にいくらきずかされようとも
あなたの修行無しでは何の意味もないものです

無意識なのでしょうが
ニャンタさんのご質問は修行の大切さに迫っています

最後にさんまさんですが
私はさんまはよく食べますが
さんまさんがどういう方なのか会ったこともないですし
いくら税金を納めているかも知りません

しかしはっきりと言えますのは
納税額は関係ないという事です
税金だって必ずしも弱者のために優先的に
使われているわけではないですし不平等なものです
これは布施をしたということにはなりません

お布施は相手を思いやる気持ちです
さんまさんに国民を思いやるお気持ちがあれば別ですが
「あるに決まってるやろ」で終わりそうですね^ ^
こりゃわかりかねますな!

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

苦・無常・無我に気付き、煩悩を弱める

仏教は、悩み苦しみを減らすための教えです。
悩み苦しみをなくすためには、煩悩をなくす方が良いのです。
そのためには、苦・無常・無我といった真理を悟る必要があります。
仏教の修行は、悟るための修行です。
基本的には、戒(生活習慣の修行)、サマタ瞑想(精神集中の修行)、ヴィパッサナー瞑想(物事を観察して真理に気付く修行)の3種類の修行(戒・定・慧の三学)を行います。
仏教の修行は宗派により色々ですが、結果的には三学につながっていくのです。
目的や手段が適切でなければ、悩み苦しみの軽減につながりません。
苦労すれば何でもよいというわけではありません。
また、欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩は、自分と他人の悩み苦しみの原因になります。
テレビばかり見ることが怠けの煩悩につながるなら、デメリットもあるはずです。
テレビのニュースなどを見て、怒りの煩悩を燃え上がらせたりするのも、ストレスにつながります。
原因と結果の関係を理解し、結果を変えたいなら原因を変えましょうというのが、仏教の修行のしくみです。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます(。-人-。)

お二方の回答を読み、善い意味でガラリと価値観が変わりそうです(。-人-。)と言うか、より鮮明に見分けられると言いますでしょうか。

学生12年間で学んだ内容では、我慢、苦痛、痛み、汗、涙、血、意識が無くなるまでやる、みたいなことを修行だと思っていたのですが、これは間違いだと言うことですね?

上の者の言うことに逆らえない、こう言うものだからそのままやれと言ったこともですよね(*´・ω・`)b

確かに考えてみると、仏教は宗教なので国の義務教育では深く掘り下げた指導は無かったので、社会全体として歪んだ解釈で虐めや虐待や殺人になっているのも必然だったのでしょうね(;つД`)

丸山晃俊 様

「お布施は相手を思いやる気持ちです」とのことで、少し話は飛ぶかもしれませんが、社会主義国を仏教家が担う図式で国を統制することは出来ないのですか?
税金の代わりにお布施にして、弱者から優先的に救済していく形で。現実的には成りませんが空論として。

願誉浄史 様

ただ煩悩を無くすのに感情を無くそうと言うことではありませんよね?
例えば、椿を見たら「ピンク系の赤が鮮やかだな」と言うのはOKですよね?

でも、この生在るものを永遠にこのままで捕らえたいからアルコール漬けにして鑑賞するのは、欲や煩悩と言うことでしょうか?

最後に
仏教とは、人の生物学的に適した動きを毎日することで健康に長生きし、心理学的に安静な状態に持っていくことで健全な精神を永らえる事が、概ね目的と言う感じでしょうか?(´・ω・`)?

それでは、ありがとうございました(。-人-。)

「仏教における修行」問答一覧

在家修行の仕方とは

毎日、在家での修行の仕方や朝のお勤め体験ができるお寺様は知りませんか? 在家で、お寺とzoomで繋ぎながら 朝お掃除したり、お経を読んだり、交流したり…在家修行の生活の仕方を配信してる所など、どなたか存じ上げないでしょうか? よく本には「日常の中で仏教の教えを思い出して、日々の生活を整えるのが在家での修行の仕方」とありますが、本で読んだ内容の受け取り方は人それぞれですし、やはり仏教を学ぶ上では師僧のような、導いてくださる方が歴史上でも必要な気がしております。 (元々、お釈迦様も口伝えでしか仏教の教えは説けないという立場でいた認識しています。 アーナンダ様という熱心なファンの方がお釈迦さまの死後に教えの内容を思い出して書いたのが今の仏教の経典だと記憶しています。) 近くに寺がない都会の生活をしていても 座禅会、法話会、写経会等の体験等をYouTubeやzoom等オンラインでできたら、より仏教徒として生活が整うのになぁと感じます。 実際、仏教業界は少子化により、檀家不足で資金難に苦しんでいる。というお話を聞いた事があります。 事実、血縁関係がないお寺様の檀家になるというのはかなり難しいですし、そのようなお話ができるほど一般参拝客にオープンに話して下さるお寺様に出会ったことはないです。 他にも、仏教のために何かをしたいけど物理的に方法がない方はたくさんいる気がしています。 その為、YouTubeの投げ銭やオンライン講座などでもご奉仕できるような環境があれば…と思います。 こちらとしても、そのようなサービスがもっと普及したら在家修行が捗るのに…と思います。 なぜ、在家修行の方法などの配信や、仏教徒の方の質問に答える場所というのは少ないのでしょうか…? また、どこかでこのような活動を行っている所がありましたらご教示お願いしたいです🙇 何卒よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

もう少し非現実的な事に寛容でもいいかな…

 いつもお世話になっております。  私は仏教を学び始めてから、 オカルト、都市伝説=霊感商法! 危険!近寄るな!! という公式が脳内にできました。  しかし、最近、私の尊敬する 科学の先生のお言葉を聴きました。 「オカルトや陰謀論には、有害な ものと無害なものがあるんです。 たとえば、『私は霊が見える』 『超能力がある』などというのは、 それだけなら無害です。  しかし、『ワクチンは製薬企業や 政府が儲けたり、国民をロボットに しようとしているので打つな!』 とか、『震災は人工地震だ!』 などというのは有害です。どういう 事かというと、 『その陰謀論やオカルト話が、 カネの匂いが強い、また、聞いた 人達の身体、生命、健康、財産に 悪影響を与え、混乱させるもの』 なら有害といえます。」 とのことでした。  また、 「『ムー』という本があります。 この本の素晴らしいところは、 ロマンのあるオカルト話を 載せているところです。ロマン オカルトは貴重なものです」 とおっしゃっています。  こちらの先生は、常々、 「陰謀論に気をつけろ!」 と呼びかけており、霊感も、 「就職面接で霊感がある、と アピールすると、精神病者だと 思われて落とされるから、 言わないほうがいいですよ」 ともおっしゃいます。  そんな先生が、 「オカルトや陰謀論にも、一概に 危険なものばかりでなく、ロマン のある面白いものもある」 とおっしゃるくらいなので、 「私も、もう少し寛容になっても いいのかな」 「金銭や出家などを促すもの でなければ、娯楽程度かな」 と思い始めました。  以前の私なら、占い、陰陽道、 都市伝説、おみくじなどと聞けば、 「詐欺!」と怒っていました。  前通っていた訓練所にも占いが 趣味の利用者がいたのですが、私は、 「『弟子入りする』なんて言い出し たらどうする!占いなんてやめ させろ!」 「私は、宗教も占いも興味ない! 詐欺!!」 と怒鳴り散らしていました。  しかし、先生オススメの無料の WEB版ムーを読んでみると、 神社の神主さんが取材に応じ、 「ことしは青龍の年だから、みんな 躍進するでしょう」 などとおっしゃっており、満更でも ないと思いました。  お正月早々、柔軟性が身に付き 学びになったなあと思うのですが、 仏教徒としてはアウトでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

お坊さんの精進料理について

わたしは最近お坊さんの精進料理に興味を持ち始めました。 現在のわたしはというと、自炊もするようになりましたが とにかく毎日、毎食肉を食べております。 以前、筋トレをしていた時に栄養についても勉強し、その時に人間には体重×1gのたんぱく質が筋肉を維持していく上で必要な最低ラインという事を学び 以来おそらく15年近くに渡り、毎日それを実践してまいりました。 ただ、わたしには悩んでいる病気があり(病気の内容はここでは割愛させていただきます)、たまたまインターネットの記事を読んでいるときに わたしと同じような病気(悩み)を持っている人がいて その人が人に勧められて精進料理を始めたところ なんと副産物的にわたしと同じその悩みも解消してしまったと聞きました。 なので、わたしはこれから徐々に精進料理を試してみようかなと思っています。 ですが、わたしはお肉や脂っこいファストフードも好きだし、甘い洋菓子とかも大好きなので続けられるかという心配と 何を食べたらいいんだろう?という疑問や不安がわいてきています。 あまり手の込んだ料理は出来ないし 今のところわたしに出来そうなのは野菜たっぷりのけんちんうどんや納豆、お味噌汁とかそんな感じになってしまうのですが おいしくて一般家庭でも気軽に毎日精進料理をいただくような方法や、レシピ等ありますでしょうか? また、お坊さん自身が精進料理を食べはじめての変化 最初の頃は辛かった、体重や体質、思考の変化 お肉や魚などへの渇望といったものの体験談を伺ってみたいのですが 可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ