お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

転職

 転職を考えています。現在契約職員で、日給制です。雇用が不安定なのと給料が安いのが理由です。
 ハローワークに行き相談しました。まずは、どの業界、どの職種にするかを決めるように指示されました。
 そのためには、自分がやりたいことを見つけるようにとのことでした。
 しかし、自分のやりたいことが、分からないのです。
 今までの人生成り行きで生きてきました。
 だから、自分が何者で、何をしたいのか、まったく分かりません。
 よいアドバイスがありましたら、お願いいたします。

学校・会社・働く
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年3月27日 7:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

せっかくの機会を有効に

拝読させて頂きました。

せっかくそのように自分に向き合う機会を得たのですからじっくりと今までの自分や経験や感情や興味や関心について見直してみてはいかがでしょう。

毎日なんとなくあまり考えないで生きてしまう私達ですからね。

せっかくの機会をどうぞ有効活用なさってみて下さい。

私もあんまり考えることがありませんでしたからなかなか先行き決まりませんでした。

四十代になってようやく今の仕事つまり僧侶としてやっていくことになりました。

人生は不思議なもので必ず転機は訪れるものですからね。

どうぞあせらないでじっくりと見直してみて下さい、また選択してみてやはり違うなと思ったら立ち戻ることも良いかと思います。

そうして何回でも見直してみることも大切だと思います。

私個人的にはおそらくこの天寿を全うするまでいろいろ試行錯誤して見直してみると思います。

ギリギリ見つかれば儲けものという感じです。

あなたがこれからご自分にじっくりとお向き合いなさり様々ご検討なさりながら己れの人生の道を見いだして頂き、心豊かに充実した人生を歩んでいかれますようにとこころよりお祈り申し上げます。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

「転職の相談」問答一覧

「転職の相談」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ