お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫の横柄な態度

昨夜、ご飯を食べに行った時、オーダーをする際に、夫に気づかせるのに、指でテーブルを叩きながら、『何を注文するの』と聞いたのですが、その仕草が、バカにしている、下に見ていると怒りだしました。
挙げ句、自分は、どれだけ稼いでいるか、凄いか、まで言い出して。
毎回ではないのですが、こう言った態度には、ひいてしまいます。
本当に凄い人ほど、自分の凄さや努力を口にしないというか、それは当たり前の事ですが。
20年以上、夫婦をしてきて、正直、合わないのだと思います。
子育て等もありましたから、それなりの共同作業で成り立ってきて、ここにきて、年を重ねた頑固さのようなものと、分かりやすく言えば右翼的な考えてを更に強くだしてきて、それも受け入れられません。自分の政治的考え、支持している政治家が正しいと、それを語り出すのは、まず、うっとおしい。
新幹線、グリーン車でいく、飛行機はビジネスクラス…はいそうですか、それがなにか?いちいち家族にいうことではないのではと。
逆に、私達家族に、そう言ったシートを用意してくれるなら、気持ちは違いますが、自分が利用する自慢、カードの使う種類まで。
政治的なことなど、真逆の考えなので。それで対決するのは、面倒。
これについては、元々、そういう人であれば、関わることすらなかったのですが。
四捨五入をしたら、還暦にもなる年齢の夫なので、仕方ないのですが、おじさんくさい…自分と同世代や、逆に年下と、仕事や子供の学校関係で、接するので、そこを比べたり、本当に考え込むと嫌になるので、考えないようにしてきました。
昨夜からの、そんな考えから、マイナス思考で、もうやっていけない、でも生活はどうしようとか、いろいろ考えてしまいます。
どう考えたらいいでしょうか。

家族親族
有り難し 23
回答 1

質問投稿日: 2019年3月31日 12:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

夫婦でも合わない価値観。互いに干渉しないほうがいい場合も。

ん〜面倒ですね〜(^^;
昨日は、せっかくの食事が台無しになった気分だったのですね。

自慢したがる人っていますけれどね、
自己顕示欲が強く自意識過剰。しかし、深層には協調性や自信の無さがあったりします。聞かされる側からすると、ウンザリするばかりですよね。

わざわざ食事に来ているのに、たったそれだけのことで、気分を害することでもないのにね。場を考えてほしいですよねぇ。

夫婦でも、全く合わない価値観の部分があります。
一番 居心地良い距離感で。一緒にいることが夫婦でもないですしね。(うちもそうですよ、全く別々の活動をしていますもの)互いに干渉しないのが、一番だったりします。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田様

ありがとうございます。
息子と夫を比較すると、なにやら夫の育ち方に問題があったんじゃないかとすら思います。
自慢する≒自信がないのかもしれないですね。
本当に凄い事をしていたら、自慢する必要なく、周りが認めてくれる。
仕事はお互いに、それぞれの場で認めて貰えばいいし。
家族に話しても、聞いても分からないので、心から認められません。
うまく、コントロールしないと、また夫婦喧嘩になってしまいますね。今朝も変な空気でしたが。

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ