お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

世の中の母親について。

20歳女です。

よく、InstagramやTwitterで
「共働き母親の愚痴」の投稿が流れてきます。似たような事をうちの母親も私に言ってきます。

「扶養内で働いて子供のためにお金使って
自分為に一銭も使ってない」
「子供のためにやりたいことを我慢してる」
「子供のいない妻や専業主婦はラク」

幸せな投稿ってあまり見たことがないです。

こう言った投稿を見かけたり愚痴を言われる度に自分が子供を産みたくないを通り越して、「私は生まれて来なきゃよかったんだ」と思います。

人1人生きていく上で幸せなことばかりではないと思いますし、今の世の中で女の人が子供を抱えてシングルで生きていくのが厳しいのもなんとなくですがわかっています。
きっとあんなに手をかけて育てたのに子供が期待通りにならなかったせいもあると思います。

ですが、こんなに母親達の愚痴が止まらないって、(もう20歳ですが)子供としてはどうしたらいいのでしょうか。

世の中・自然
有り難し 18
回答 1

質問投稿日: 2019年4月8日 12:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

SNSではなく生身の母親を見てごらん。そこを見落とさないで。

愚痴ぐらい言わせてあげて。
菩薩様のような完璧な母親なんていないのだから。

Twitter(笑)そうね〜私も目にします。
ときには、分かるわかる〜て共感もしますよ。
愚痴りながらも、母親してるんだから、みんな偉いよって思うこともあるわ。

子どもの立場からしたら、こんな親ばっかりかと 嘆きたくもなるかもね。同時に、子どもへの愛に溢れたTweetもあるのよ。

母親達の愚痴が止まらない、どうしたらいいのか。。。

SNSではなく、生身の母親を見てごらん。
それでも、必死に子どもを愛し、家族を支え続けている。そこを見落としてはいけないよ。

あなたのお母さんにも、
いつもありがとうと感謝をね。
それが、あなたを産んで あなたの母親で良かったと思える瞬間なのだから◎

4ヶ月前

「母親になる・母としてのありかた」問答一覧

「母親になる・母としてのありかた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ