お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚相手の選び方

人生設計として将来的には結婚したいです。

ここ一年くらい気になっている人がいるのですが、
その人は結婚願望がなく

結婚はしない

と口では言っています。

結婚願望がある人を選べば良いと思うのですが、
一方で、いま気になっている人がもしかしたら
心変わりして結婚という選択をしてくれるかもしれない

と期待してしまう自分もいます。

お坊さんならどのように考えて行動しますか。

教えて下さい。

有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2019年4月15日 14:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

お付き合いすることで、見えてくることもあります!

質問読ませていただきました。

ご自身との将来設計の異なる方との恋愛、色々と悩む部分があると思います。
心中お察しいたします。

さて、色んな人がいるので一概には言えませんが、大きな要因となるのは相手の年齢ではないでしょうか。

相手が若い方(20~30代くらい)なら、たとえ今結婚願望がなくても、お付き合いしているうちにどんどん考え方も変わってくるのではないでしょうか。
若いうちは仕事も忙しく、自分の人生設計も具体的に見えてきにくい。また他にも自分を取り巻く色んな環境が目まぐるしく変わっていく。そういう不安定な状況におかれて、「結婚は考えられない」と考えてしまうのかもしれません。
しかし仕事が落ち着いてきたり、まりはさんとお付き合いすることで精神的にも落ち着いてきたりすることで、相手の気持ちがどんどん変化して「この人となら」と思う気持ちになるかもしれません。

しかし、ある程度年齢がいけばいくほど、その方の仕事や生活というのは安定してきているでしょう。そういった状況下では、ある程度冷静に自分の将来を見つめられるし、自分の将来設計を具体的に作り上げることができるでしょう。
そういった人が「結婚は考えられない」とおっしゃるのであれば、たとえ付き合ったとしても結婚まで行き着く可能性は低くなってくるでしょう。

もちろん、それは一般論に過ぎません。色んな人がいますから、若い人でも本当にいつまでも結婚したくない人はいますし、年を取った方でも付き合っていくうちに結婚したくなる人もいるでしょう。
ですので、1つの意見として受け止めて下さい。

ただし相手がどうかに関わらず、まりはさんの恋愛感情はそう簡単に区切りを付けられるものでしょうか?
もちろん、最終的に結婚したいとのことでしたら、結婚願望のある方とお付き合いされるにこしたことはありません。しかし結婚願望のある人にしか恋愛感情を抱かないと、自分の感情をコントロールするのは不可能でしょう。
ご自身でおっしゃるように、「いつか心変わりしてくれるかも・・・」と好きな人に期待してしまうのが人間というものです。

でしたらあれこれ考えるよりも、まずはお付き合いをしてみるというステップに進まれてはいかがでしょうか?
そしてお付き合いをする中で新たに見えてくることもあるでしょう。

何か少しでも参考にしてみて下さいね。

2ヶ月前

「結婚について」問答一覧

「結婚について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ