お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

大切な人を深く傷付けてしまいました。

遠距離で付き合っていた彼女を深く傷付けてしまい、今後一切関わりたくないと告げられました。
2ヶ月経った今も彼女の心の傷は癒えておらず、とても心配です。
彼女を傷付けてしまった事、そして大切な人を傷付けてしまった事がとても心苦しいです。
距離を置く以外に私に出来る事はないでしょうか…。

有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年4月15日 20:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

素直に反省することです

拝読させて頂きました。
どのようなことで相手の方を傷つけてしまったのかはわかりませんけれども、相手の方からそのように言われたならばやはりだいぶ傷つけてしまったのでしょうね。

あなたはその方に心を込めて謝ったのでしょうね。

なかなかそのお気持ちは相手の方には届かないかもしれません、ましてなかなか傷付けられて癒えないかもしれません。

今は先ずはあなたがそのように人を傷つけてしまったことを素直に反省なさることです。そして神仏やご先祖様にも心から懺悔なさり、これからはそのような悪しきことをなさらないように言わないようにと心からお誓いなさり日々心がけていくことです。

少しずつ時が過ぎていけばおのずとお気持ちも変わっていきます。

どうぞそのような失敗からしっかりと学んでいって下さいね。

2ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ