お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼の裏切り

お互い結婚を考えている彼が女性と飲みに行きビジネスホテルに泊まったという証拠が出てきました。
浮気じゃないし何もない、酔っ払って覚えてない、他にも人がいたけど覚えてないと言います。

日頃仕事で忙しいだろうと連絡を我慢していたのでその女性とは連絡を取っていたことが許せません。
発覚から3ヶ月が経とうとしていますが、裏切りが頭から離れず苦しんでいます。

なんとか信用を取り戻そうと一生懸命働いてくれていますし自分が真剣に考えているのは私だけだと言ってくれます。しかし許してやり直すと言った裏には今まで知らなかった彼がいてどこかで許せていません。
相手の女性が何も知らずにのうのうと生きているのが許せないとも思っています。

先に進む為には私が我慢するしかないのかなと思いますが納得がなかなかできません。
しかし大事に思うことは変わらず怒りや不安がいったりきたりの繰り返しです。
できるなら全てを許して前に進みたいです。

恋愛相談
有り難し 24
回答 1

質問投稿日: 2016年2月5日 19:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

最低限許せる 夫婦のかたち

めめこさま

はじめまして
釈理薫と申します。

結婚を考えている彼が、他の女性とホテルに泊まった証拠が出てきて許せないとのこと。
大変おつらいと思います。

めめこさまが許せないことを整理しますと

・彼が、他の女性とホテルに泊まったことが許せない
・彼が、他の女性と自分に内緒で飲みに行く連絡を取っていたことが許せない
・彼が、相手の女性に自分との関係を知らせた上でホテルに泊まったのか、知らせずに相手の女性とホテルに泊まったのかわからないのが許せない
・彼が、自分に隠し事をしていたことが許せない

と、なります。

もし彼の言い分が本当で、この件を肝に銘じ反省するならば。
もう二度とこのようなことがなければ、めめこさまは我慢できますでしょうか。

もし彼の言い分が本当ではないならば、多分同じことを繰り返すでしょう。
なぜならば、言い訳が通ってしまったから。
このくらいなら めめこさまが許してくれるとわかってしまったでしょうから。
その場合は、めめこさまは我慢できますでしょうか。

もし結婚となれば、お子さまも生まれるかもしれません。
お子さんを抱えて、どこまでなら許せるか。
どこまでなら我慢できるか。

自問なさるしかないと思います。

世の中の夫婦は十人十色です。
いろいろな形態の夫婦があります。

めめこさまが最低限許せる夫婦像をもとに自問なさって、彼氏と話し合われるしかないと思います。

本当におつらいことと思います。
応援しています。

3年5ヶ月前

「私の彼氏どうですか」問答一覧

「私の彼氏どうですか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ