お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仏壇の買い替え・位牌ご本尊の移動について

28年前に父が他界し、昨年9月に母も他界しました。
父は、真言宗豊山派です。

現在空き家となっている母の家にあるお仏壇を閉じさせていただき
私の住まいに新しいお仏壇を用意して、父を迎え入れる準備を始めたいのです。
夫婦仲の悪かった母は違う宗教を選び、お墓も別なため、私は父を守っていこうと思っています。

お仏壇の悩みなのですが、今までの仏壇はどう供養していけばいいのか分かりません。
仏壇のお性根抜きということも聞きました。
魂が入っているのは位牌とご本尊なので、仏壇はただの箱という話も聞きました。
お仏壇を扱っているお店など多方面に伺いましたが、それぞれの意見はまったく違うので困っています。
父が28年お世話になった仏壇なので、できる限りのことをしていきたいのです。

また、新しく私の住まいに用意する仏壇に魂を入れるということも必要になってくると思うのですが
どこのお寺にお願いするべきか迷っています。

母の住んでいた家があるのは、東京都荒川区東尾久。
私の住まいは、東京都練馬区大泉学園町です。
公共の機関を使っての移動は2時間近くかかります。
まずは空き家状態の所から、近いうちに位牌とご本尊を移します。

どうか正しい道筋をお教えください。
よろしくお願い致します。

お墓・仏壇
有り難し 7
回答 2

質問投稿日: 2019年4月16日 17:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

他宗だから知らないではお坊さんとして情けなく感じます。

 御質問有難うございます。まず、菩提寺はございますか。それから、お父さまの生まれられた所を当たられて、御葬式を行われたお寺さまを探されて、親族を探されてはどうでしょうか。また亡くなられて、それで、お墓がございましたら、そのお寺様を探して下さい。
私は浄土真宗本願寺派の住職ですので、探す事は出来ないですが、何かあれば協力させて頂きますので、おっしゃって下さい。 合掌

5ヶ月前

あなたの家の菩提寺はありませんか?
または、お父さんの供養に法事をしてもらったお寺さんは分かりませんか?
お父さんのお墓を管理しているお寺さんはありませんか?
お父さん方の親族に菩提寺を知っている人はいませんか?
先ずはそこのお寺さんに相談することをお勧めします。
それも分からないようでしたら、下記の仏教テレホン相談に電話して、どこか紹介してもらってもいいと思います。
(仏教テレホン相談)
電話03-3811-7470
月〜金、10〜12時、13〜16時

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

圓常寺 三宅 聖章様
慈敬寺 堅田正樹様

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
菩提寺はございません。
父の葬儀は、住まい近くの火葬場併設の斎場で行いました。その際にお世話になったお寺は、母が加入していた互助会の紹介だと思われます。また父のお墓も、その互助会の紹介と思われる民営の墓地に埋葬されました。その後の法事などの供養は一切されていないとのことです。
お恥ずかしい話ですが、私が物心ついた頃には、母が父の親族との関係を断ってしまっていた為、父の親族とのお付き合いがありません。
ですので、父方の祖父母のお墓も情報も入手不可な状況です。
私には定年を迎えたばかりの兄が一人おりますが、その互助会の関してのことを聞いてみましたところ「知らない」と返事が返ってきました。兄は元々、お仏壇もお墓も守っていく気はさらさらないと言い切ります。
仏壇にしてもお墓にしても、勝手にやってくれと言われ、私一人で途方にくれています。
私個人のことで申し訳ありませんが、母からの虐待に耐え切れず20歳で家出をしています。絶縁状態に近い状況でしたので、父の葬儀も一般の方と同じ扱いでした。
ですので、父の仏壇もお墓もすべて私の決断になります。
ご紹介いただきました『仏教テレホン相談』にも電話してみます。私の住まいの近くの真言宗のお寺にも伺う予定でおります。
取り急ぎ母の遺品整理の為、父のお位牌とご本尊の移動は先に行いますが、お世話になった仏壇の供養と新しく用意する仏壇の魂入れを先決と考えております。

「位牌・仏壇」問答一覧

「位牌・仏壇」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ