喪中の新築
無知で申し訳ありません。
今年の1月に父親が亡くなりました。
そして現在、新築購入の契約をして、予定では10月末に完成とのお話になっています。
契約時、よく考えればよかったのですが、消費税の関係や金利の関係など考慮して、契約をしてしまいました。
今になって喪中期間に新築が完成してもいいものかどうか、とても不安で気になっています。
この場合、ハウスメーカーに無理をいって工期を延ばしてもらったほうがいいのでしょうか?
また地鎮祭などにも出席していいものかどうかも合わせてご相談させていただきたいです。
ご意見聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お悔やみを申し上げます。
新築のことは仏教的にいえば何の問題もありません。人は必ず死にますので、そのような事を気にしていたらきりがありません。
地鎮祭は、神道で行いますか?地鎮祭については神主さんに相談してみましょう。
別の次元のことです
拝読させて頂きました。
お父様のご供養はご供養として真心込めてなさって下さいね。
新築は問題ないと思います。
そのような巡り合わせですから気にせずにしっかりと計画してチェックして新築なさって下さいね。
新築なさってお父様もきっと喜ばれるのではないでしょうか。
ご供養はご供養、新築は新築と別の次元のこととして割り切りましょう。
質問者からのお礼
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
どうしたらいいのか自分自身では答えを出すことが難しかったので、お言葉をいただけて、心のなかで納得がいくものになりました。
親戚や周りの年配の方から考えると、やはりよくないことだと言われると思っていたので、主人以外の人には相談できずにいたので、このような場所があって本当に助かりました。
地鎮祭については、また神主さんに相談してみようと思います。
両親にも喜んでもらえるといいなぁと願いつつ、これから家作りを進めていこうと思います。
ありがとうございました。