hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私 もう 前に進めない

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

お世話になっております。
ひまわりです。

先日 彼の四十九日が過ぎ
親族で残る弟さんに お線香を
あげさせて頂きたいと。 ラインしましたが
既読にならず 連絡がありません。

今日まで 命日 私達の特別な日に
彼の元へ 少しでも近くに行き 沢山
話そうと 心に置き 死なずに きました。
ですが お墓の場所さえも 連絡が
無く もう 忘れて下さい。と
迷惑ですと…言われてるように 感じます。
無理してる自分の気持ちにも気づき
私 疲れました。
もう ラクになりたい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。お悔やみを申し上げます。

 過去のご相談も拝読しましたが、あなたと故人の弟さんの間で何かトラブルがあった訳ではなさそうなので、迷惑がられている、とは考えにくいですね。
 一方で、弟さんは、わずかの間に母親と兄を失い、現在精神的に大変な状態にあるのではないかとも思いました。また事務的な手続きもいろいろあるでしょうから、忙しいのかもしれません。相続でもめるご遺族もありますので、その処理に手間取っているかもしれません。ご自分の事でいっぱいいっぱいなんだと思います。

 お墓やお位牌の前で手を合わせなくても、あなたが故人を思い手を合わせれば、故人はそこに来てくれると思いますよ。

 もう少し落ち着くまで待ってみてはいかがでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoha回答僧登録。 好きな言葉は「和顔愛語」。和やかな顔と思いやりの言葉という意味です。曹洞宗開祖道元禅師は、愛語には世界を一変させる力があると仰っています。回答には厳しい言葉を入れることもありますが、相手を思いやる気持ちがあってこその言葉と捉え、受け止めていただきたいです。 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、投稿してから誤字脱字を直したり、内容をよりわかりやすくするため、若干加筆修正することがあります。ご了承ください。 ※「お礼」は必ず拝読していますが、それに対して回答の追記は原則しないことにしています。ご了承ください。 ・回答する件数は減っていますが、ほぼ全ての質問とつぶやきに目を通しています。
話すのが苦手なので、原則不可とさせていただいています。どうしても!という場合は運営さんに問い合わせてみてね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。
ですが 四十九日当時に
今日ですよね。と ラインし既読に
なりましたが 返信はなく
お墓のお尋ねをしても。 既読にはならず
来月2日 月命日なんです。
私は彼の 傍に行きたい。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ