自分がクズで仕方ないです
私は生粋のクズ人間で、いいところが一つもありません。
生活習慣は乱れまくってますし、心の底から人に優しくできませんし、(優しくするときは自分の好感度を上げたいという気持ちがあったり見返りを求めています)、やらないといけないことをやらないですし、本当にいいところが一つもありません。
こんな奴死んでしまった方が世の中のためだと思います。
自分が死んだところで誰も泣かないだろうし、むしろみんなクズが消えてくれて喜ぶのではないのでしょうか?と思ってしまいます
こんなクズでもうまく生きていく方法を教えてください
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
些細なことでもいいので、1つずつ改善していきましょう。
質問読ませていただきました。
自分の事が嫌いで、自信が持てず、自暴自棄になってしまうのですね。
心中お察しいたします。
さて、人というのは完璧ではありません。生活習慣が乱れ、自分の事ばかり考え、やるべき事ができない・・・そういう人は、実は世の中に結構いるんではないでしょうか?
しかし大切なのは、そういう自分の欠点に気付いているかいないかということなのです。
なぜなら、自分に欠点がある、悪いところがあると分かっている人は、そこを直せます。人の忠告やアドバイスを受け入れることが出来ます。それによって、少しずつ自分を高めていくことができます。
しかし自分の欠点に気付いていない人は、「自分が正しいんだ、周りが間違っているんだ」と慢心を起こしたり、どんな忠告やアドバイスをしても聞く耳を持たなかったりします。その結果として、大きな失敗をしたり、周りから人がいなくなったりしてしまうのです。
ですのでななさんは、自分には悪いところや欠点があるとしっかり認識されているという点において、とても素晴らしいんです。
まずはそこを褒めてあげましょう。「私って実はよく自己分析が出来てるんだ」「周りが見えてるんだ」と、認めてあげて下さい。
そして、そこまで出来ているのであれば、次のステップに進みましょう。それは何かと言いますと、「悪いところを1つずつ直してみる」という作業です。
一気に全部直すのは無理ですし、直そうと思ってもいきなり直せないところもあるでしょう。たとえば、見返りを求めずに心の底から人に優しくしようと思っても、それは無意識の心の作用が関係しているのでなかなかできません。長い時間と多くの努力が必要になります。
ですから、まずは簡単に直せそうな所を1つずつ直していきましょう。
たとえば、生活習慣を改善してみることです。朝起きれないのであれば、朝しっかり起きることを頑張ってみる。寝る時間が遅いなら、頑張って早く布団に入るように努力する。
どんな些細なことでもいいんです。直さなきゃと思うところを1つ直してみて下さい。
そうすれば、昨日の自分より今日の自分は少し素晴らしくなっているでしょう。その繰り返しによって、いつの間にか「結構好きな自分」になっているんですよ。
何か少しでも参考にしていただき、自分の事を褒めてあげながら「好きな自分」になっていって下さいね。