お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

大津市の事故について

昨日起きた大津市で保育園児が2人亡くなった事故のニュースを見て、とてもショックを受けました。

自分にも同じ年齢の娘がおり保育園を利用しているためか、その事で頭がいっぱいです。
涙がどうしても止まりません。

事故の状況をテレビ等で見ては事故の瞬間を想像してしまい、子供達、先生、親御さん、車の運転手の気持ちを考えるととにかく悲しくて悔しくてかわいそうで、泣いてばかりです。

どうして園児の列に突っ込まなければいけなかったのでしょうか。。

すぐにお供えを持って現場に行けるような距離に住んでいるわけでもなく、何かしてあげたいけど実際何も出来ません。

これから何かわたしにもできることはあるのでしょうか?どのような気持ちで過ごしたらいいのでしょうか?アドバイス頂きたいです。
宜しくお願い致します。

心構え・生きる智慧
有り難し 28
回答 1

質問投稿日: 2019年5月9日 10:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

こば様

川口英俊でございます。

誠にいたましい事故となりました・・拙生にもまだ保育園に通う子がおりますゆえ、同じ気持ちでございます・・

朝夕の梵鐘や、境内御仏方、菩薩方のご縁日における供養の回向では、戦災・災害・事故・自死と、やむなく思いがけないこと、不慮なることにて横死なさられました皆様への供養もお勤めさせて頂いております・・

昨夕、今朝と、何とも言えぬ無念な気持ちにて、この度の事故にて亡くなられた保育園児たちへと回向申し上げさせて頂きました・・

しかし、もしかすれば、いつかは、自分も被害者となるかもしれないですし、また、加害者となるかもしれず、いずれにせよ、このような理不尽なことがある世にあることも思うところでございます・・

皆がいずれは、こんな理不尽なことのない世界(悟りの世界)へと至れるように、日々、仏道に励んでゆかねばと存じております。

どうか仏教、確かなる仏縁による、皆の善趣を祈念して頂けましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

早いお返事頂いたのに、お礼のコメントが遅くなり申し訳ありません。

もしかしたら自分も加害者になりうるかもしれない、と考えたら運転には今まで以上に気をつけたいと思うようになりました。交差点を車で通る度にドキッとします。

この事件のことは一生忘れません。

ありがとうございました。

「事件・犯罪・災害・戦争」問答一覧

「事件・犯罪・災害・戦争」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ