理不尽な人の冷静・合理的な対処
先日、仕事ではないのですが団体で作業のリーダーをやることになりました。経験者が大変だと話すのを多々聞いたことがあったので、覚悟していましたが、周りの協力が思った以上になく、孤独な作業が辛くなってきました。自分が言いだしたことじゃないのに…誰も見てなくて、誰も評価してくれない…と。でもギリギリで頑張っていました。
そんな中、施設の予約でミスをしてしまいました。最初にミスをした私も悪いのですが、発覚後の修正に施設側があまり動いてくれず、あちらの確認ミスもあったことを一切認めず、上から目線の返答で、金銭トラブルになりかけました。そのとき私はちゃんと、「ここで異論を唱えても何にもならない」と自分を制しました。しかし、あまりにも先方の言い分がおかしかった(他の人もこれはおかしいと言っている内容)ため、静かに喧嘩を買うような状態になってしましました。「ここで異論を唱えても…」上に「これは異論言っていい!」が被さったようなかんじでした。気持ち的なものもありましがた、こちらがお金を支払っているのに動いていなかったことが大きかったです。
先方は本当に一言も謝らず、客商売とは思えない態度でした。所謂、絶対自分の非を認めない人、放っておいた方がいい人だと思いました。しかし戻れないところまで関わってしまい、今とても後悔しています。
相談したいことは二つあります。
今、とても辛いです。人の評価など気にしなくていいとは思いつつ、ここまで大変なのにやって当たり前だと思われていると涙が出てきます。この金銭トラブルも、私のせいで、私が対処し、他の人は普通に施設を使うと思うと辛いです。今、この辛さを乗り越えたいです。
もう一つは、今後です。喧嘩を買う方ではないですが、こうやって始まってしまった異論大会から離脱することができません。今も論破してやりたい!と思う自分と、もう放っておくしかないんじゃない?という自分がいます。ただ黙って受け入れるのも違う気がします。今後、同じようなことがないようにしたいのです。
長々と失礼しました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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ひとまずは
拝読させて頂きました。あなたのお気持ちもわかります。とはいえ先ずはひとまず一息ついてみて心を落ち着けてみてはいかがでしょう。お互いヒートアップしている状況ではまとまる話もまとまりません。
できれば共にクールダウンしてからお互いそれぞれの言い分も経過も見直してみてはいかがでしょう。
あわてずにできるだけ冷静な姿勢で共にお話なさってみて下さいね。
まあせっかくのご縁ですからね。
どうしてもやむを得ない場合もあるでしょうけれどもひとまず仕切り直しなさってみて下さいね。
質問者からのお礼
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
なんとギリギリのレベルで乗り越えて、恐らく同じような作業はもう受けないとは思いますが、いい勉強になりました。