お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

笑ってないと言われる

初めまして、悩みを相談したいです。

私はよく友達に「笑ってない」と言われます。どんな時に言われるかというと、他の人に笑いかけている時などです。
私は結構笑っているつもりなのにそう言われるのです。

具体的にどこがそう見えるの、と聞くと決まって「目が笑っていない」、「苦笑い」と返ってきます。以前にもそう言われたことがあり、気にしすぎて学校でもバイトの接客の時でも上手く笑えなくなってしまったことがあります。

最近もまた言われるようになり、笑いたくても「今笑ったこの顔は周りの人には苦笑いに見えているんじゃないか。」という考えが頭をよぎり、笑いにくくなってしまいました。

どうしたら相手に本当に笑っているように見えますか。辛いです。

その他
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2016年2月5日 20:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

4パターン、あげました。

こんばんは。

お返事遅くなってすいませんでした。

笑顔、難しいですね。

その① 笑顔つくってみる。
目が笑っていないと言われるなら、目が見えなくなるくらい細めて笑顔をつくる。
クシャって感じの笑顔パターンです。
ネットで笑顔 目で検索したらありました。

その② 苦笑いをつくる。
笑顔を苦笑いと思われるなら、苦笑いを新しくつくって、
笑顔との違いをアピールする。

その③ 笑ってない笑顔をつくってみる。
笑ってない笑顔をやってみて普通の私なりの笑顔との違いをアピールする。

ちなみに僕が昔やってたつくり笑顔(うそつき笑顔)は
目を細めて、ほっぺた筋肉で表情をつくるパターンでした。

あ、その④ 顔以外を活用。
顔だけで笑顔を判断されるのでなく、笑い声でカバーしたり
顔で判断されて嫌なら、
腹抱えて笑うふりして顔をした向ける。など。

けど、笑顔以外にも魅力ある部分見つけて自信つけるのもひとつですよ!

笑顔ばかりが人生じゃないです。
まだまだ人生これから!
あまり思いつめないでくださいね。

3年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
自分でも解決策を色々と考えた事があるのですが、思いついた事がないようなパターンばかりで驚きました。「あ、こんな考えもあるのか」、「これなら今すぐに出来そう」と思うものばかりで、早速実践してみようと思いました。
自分で考えるばかりで、客観的な意見は貰ったことが無かったので新鮮でした。
これから早速、パターン②を実践してみます。
本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ