お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

主人から言葉の暴力を受けており,対応が分かりかねます。

主人から言葉の暴力を受けております。

ここ最近,会社で何かあったのか,突然怒鳴りつけてくるなどが頻繁にあります。対象は配偶者となる私が中心的であり,時には子供に対してもあります。

我が家には虚弱体質な発達障害の子供もおり,子供の主治医からは何度か主人の付き添い時に会話をするなかで,主人も発達障害の疑いがあると言われてはおります。主人の両親も恐らくそうだろうと認めてはいるものの,本人は認めてはおりません。
そんな主人は発達障害の我が子に対し,幼児期よりかなり厳しく躾と称し接してきました。
私自身,幼児期より実母より虐待を受けておりましたので,毎回我が子を庇い盾となっていましたが,その行動も面白くなく,ある時私の首を絞めてくる事もあり,地域の相談所や主人のご両親にも間に入って頂き,一時的な和解をしまして現在に至ります。

その事もあり,しばらくは落ち着いていたのですが,,,
ここ最近,子供の事もあり働いていない私に対し,誰のおかげで生きていられるや俺のお金を無駄使いするななどの突然叫び始めるようになりました。

現在,どんなに生活費を見直しても,上の子の塾代や車検などで避けて通れない部分もあります。
しっかり金額も提示するものの,独身の頃の感覚での物事の判断を押し付け,物を捨てる時は主人の許可を頂き廃棄をしているものの、いざ捨てるとなると,俺はそんな言葉を一言も言っていないなど,会話すら忘れてしまい話にもなりません。

以前は録音しようとした事もありましたが,その行動すらも怒りを買いまして数時間と怒鳴り続けられました。

ここ最近,子供も大きくなりまして,自制が効かない父親に対し子供たちは恐怖を感じています。
でも、離婚してお母さんと暮らそうと話をしても,お父さんも優しいときがあるから元に戻してと私にお願いしてきます。

母親としてどうすれば良いでしょうか。

夫婦関係
有り難し 8
回答 2

質問投稿日: 2019年5月15日 11:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

いったん、離れた方がいいでしょう。

春曙さん、こんにちは。

夫の言葉の暴力に困っているのですね。以前は暴力もあったということで、夫の自制心は限界に近づいていると思います。

夫は心のが狭く自分のことしか見れないので、あなたが不満と恐怖を持っていることを理解していません。子供の制止がありますが、子供のためにも、暴力の言葉が止まない時は、実家に帰るなどの措置をしてください。それで夫がやばいと理解したなら、また冷静に自分をコントロールをしようとするし、それがなければ離婚も止む終えないでしょう。子供には父親を否定するより「心の病気だから、別れた方がなおるのだから別れるのよ。でもあなたにとっては大切なお父さんだから早く優しくなれるようにお父さんを見守ってね」といえばいいでしょう。

怒鳴る時点で、夫婦との話し合いなどできないのです。まずは子供の健やかな成長が第一。大変だと思いますが子供のためにがんばってください。

応援します。いつでもご相談を。合掌

10日前
回答僧

願誉浄史

誰もハッピーではない

旦那さんは腹を立ててハッピーではない。
怒られるあなたもハッピーではない。
それを見ているお子さんもハッピーではない。
今の状況、誰も得をしていない気がします。
地域の児童相談所などに、現在の状況を伝えてみてはどうでしょうか。

10日前

関連する問答
このページの先頭へ