どうするべきでしょうか
にもご相談させていただいた者です。
三年前から、近所のお店に心の拠り所になっている店員さん(かなり歳下)がいました。
一年弱前にそのお礼の意味で「いつも丁寧にありがとう」と伝えたら、「自分では意識してなかったけど、ありがとうございます、これからもよろしくお願いします」と言ってくれました。
その後も私としては変わりなく普通にその店を利用していたのですが、この半年くらい前から明らかにその店員さんに避けられているようになったり、敵前逃亡されるような状況になったり、珍しく対応してもらえたらと思ったら「それは幾ら何でも失礼じゃないの?」というような接客をされるようになってしまいました。
お礼を言う以上の、特別な好意を表すようなことはしていないのにそんな態度をされ腹が立つというより、その店員さんがどうしてそうなってしまったのかわからず悲しく、悔しく、でも正確な理由がわからず、聞くことも出来ず、気持ちが募ってしまっております。
以前はいるだけで嬉しかったのが、最近ではいないと傷つかないで済むのでホッとするようにもなってきました。でも、執着心からか、店の利用を辞められません。
他の店員さんのお喋りから、その店員さんが今月か来月に辞めてしまうようなことが耳にも入っており、この状態ではなく、以前のように普通に対応してくれるように戻って欲しい、変わってしまって悲しいという気持ちを伝えたいと思うのは私の自分勝手、自己満足でしょうか。
いなくてホッとするくらいならば、自ら離れるのが良いのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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グイグイ来られるのが苦手な人かも
グイグイ来られるのが苦手な人なのかもしれません。
仕事とはいえ、お客さんと必要以上の会話をしたくない人なのかもしれません。
何もなかったように放っておいてあげてください。
相手のためにはそれが良いと思います。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございました。
こちらからグイグイとはいっておらず、常連さんとは思ってくれていたのか、以前はあちらから「おはようございます」等、挨拶をしてくれていました。
店員さんが、髪を切っていたので「サッパリしましたね」と言ったりしたことはありましたし、一列に並んでフォーク式にレジに向かうお店なので、並んでいる間に「今日はお元気かな」と眺めてしまって目が合ったりすることもありましたが、これらが不愉快だったのでしょうか…。
今は他の店員さんに助けを求めたのか、列が出来てしまっているわけでもないのに、とにかく私がその店員さんに当たらなくて済むように他の店員さんがわざわざバックヤードから飛び出してくるような時が殆どなので、そんなだと悲しいし、悔しくもあるけれど、ごく普通の態度で、他の店員さんに対応してもらっています。
以前は癒しの存在でしたが、何かしらの流れで悲しい状況になってしまいましたが、それもそうあるべきだからそうなったと考えて、自分から離れていけるようにしたいと思います。
重ね重ねになりますが、ご回答ありがとうございました。