お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚すべきか

初めまして。30歳のりんごと申します。
私は結婚しているのですが、離婚しようか迷っているので相談させて頂きました。
私は20歳の時から付き合い、26歳で結婚しました。夫は優しく仕事もでき、私の家族にも尽くしてくれる完璧な男性だと思います。

ですが、去年夫の携帯を見る機会があり(携帯はお互いロックをしておらず、いつもお互い勝手にいじったりしてます)、画像を見ていたら女性の下着を盗撮した写真が沢山ありました。
夫の私物も写っていたため、本人が盗撮したと気付き、夫に聞いたところ盗撮を認めました。
もうしないと猛省していましたが、注意したその後も盗撮を繰り返しており、その度に注意していました。

そしてある日警察から電話があり盗撮で捕まりました。警察が家に来て調べたら私と結婚する4年前から盗撮をしていました。

逮捕後夫はもうしないと言っていますが、私は夫とこのまま過ごすことが不安で仕方ありません。
今は普通に生活していますが、ふとしたときに裏切られたショックと女性に対して卑劣な行為をした夫を許せないと思うことがあります。
ボディータッチや性交も拒否してます。また再犯するのではと思うと子供を産むことは考えられません。

私が不安に思っていることを夫に伝えても、もうしないし時間が経てば私の気持ちも落ち着くと取り合ってくれないことにも不満があります。

また盗撮が発覚してから相談している男性の友人がいて、相談していくうちにお互い好きだという気持ちが芽生えてきました。その友人には夫と別れたら一緒になろうと言われてます。

結婚したら一人の男性と添い遂げたいと思っていましたが、性犯罪を犯した夫は許せないという気持ちが消えません。
そして友人から好意を伝えられ、また人生をやり直すこともいいのかもと揺らいでいる状況です。

拙い長い文章で申し訳ございません。
何かアドバイスいただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

夫婦関係
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2019年5月22日 13:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

愛していなければ、別れなさい。

りんごさん、こんにちは。

夫が、盗撮マニアで何回も裏切られ、ついに警察に捕まってしまったのですね。
性癖はなかなか直らないものです。そして例え直ったとしても、もうあなたは夫を愛しておらず、また愛すこともできないでしょう。また夫婦生活を拒否されたまま続ければ、夫の性欲はまた歪んだ形で現れてしまいます。

夫もあなたもまだ子供もおらず、やり直すことができる年齢です。
あなたが注意しているにも関わらず、警察に逮捕された時点で、この夫婦関係は終わったのです。

もうすでに好きな人もいるのですから、不倫をしてしまう前に別れた方がいいでしょう。(ただし、相談から相手が好きといわれて迫られるのは注意してください。付き合い落とすだけの常套手段でもありますので)

離婚後に幸せになるためにも、正しく離婚することをお勧めします。合掌

1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ