hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

厄払いについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

初めて質問させていただきます。

昨年、夫が本厄でした。

実は、一昨年から夫は不倫をしていました。

昨年、夫は不倫相手と厄払いに行きました。
それから、夫は別人のようになりました。

そんなことが数ヶ月程続き、私は心身共に疲れてしまい、行動を起こしました。
その結果、不倫を解消しました。
穏やかな日々は長くなく、不倫相手から逆恨みをされ、私も心の病になり、夫は心が壊れ、現在不安定そのものです。

今年は、私と娘で、純粋な気持ちで夫の後厄の厄払いに行ってきました。
いただいたお札は、ちゃんと管理しています。
その後、夫は少しずつ穏やかになりましたが、また、最近、不安定になっています。

昨年、夫が不倫相手と行ったお札もまだ同じ部屋にあります。処分をしてもらいたいのですが…不安定な夫にお願いすることが難しい現状です。

その部屋に入ると、夫は、顔が変わります。
私も、その部屋に入ると、動悸や胃痛が出現します。

不倫相手と厄払いに行ってから、本当に狂ってしまいました。

厄払いに行って、厄をもらってきたかと思うような、一年間でした。

ある人から、夫は、霊に憑依されているとも言われました。

不倫相手を連れて厄払いをしたことも何か関係あるのでしょうか?

わかることがあったら、教えてください。

よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

愛欲(よく)に
駆り立てられし人は
かの罠にかかりし
兎のごとく走りまわる
結(かせ)と著(なわ)とに
縛(ばく)せられて
苦をうくること
久しからん

これは法句経という古いお経の言葉です。(友松円諦訳)
厄のせいではありません。ただ、悪い行いが悪い結果を導いているだけです。

厄払いなんて俗信は捨ててください。あんなもん観光資源です。厄払いについて考えれば考えるほど、泥沼にはまってご自身と旦那さまを苦しめていることに気付いてください。まして霊が憑いているなど迷信中の迷信です。そんな迷信を信じる心の行いが悪い結果を導いているだけです。

まずは旦那さまと一緒に心療内科に行ってください。
そして朝起きて一緒に挨拶をし、一緒に朝ご飯を食べ、一緒におしゃべりをする。そういう日常の1つ1つを大切にしてください。善いことも悪いことも、すべては自業自得です。

時間はかかります。それだけ悪い不倫に巻き込まれてしまったのだから。でも、祈祷やお払いで近道・逃げ道をしようとすると、余計にぐちゃぐちゃになります。心療内科に行って、ただただ日常の1つ1つの行いを真心を込めて行ってください。それで堅実に良くなっていくでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
夫は心療内科には何年も通っています。カウンセリングも何年も通っていました。
その結果、自分の思うがままに生きたい。子供のことも考えられない。そんな考えになってしまいました。人を傷つけることに罪悪感は生まれない。と言いました。人格が変わってしまったように…。
私が行動した後、それは間違っていた。と言い、不倫を止めましたが、また、不安定そのものです。人を傷つけたことに対して悪いと感じられない。
以前の夫は、人の痛みのわかる人でした。

もう少しやれるだけやってみます。
ありがとうございました。

「お守り・お札・護符」問答一覧

身代わり地蔵について

こんにちは。前から気になっていたのですが、どうしてもモヤモヤがとれないので相談させてください。 よく「身代わり地蔵」だったり「身代わり○○」っていうものをみると、辛くなってしまいます。 私は自分の苦しみや痛みなど仏様や菩薩様に身代わりになってもらうなんて、申し訳なさすぎて出来ません。お正月の初詣も一気に人の願いを叶えるのは仏様も大変だと思うので、私はいつも自分の目標などを伝えています。 私は特定疾患の病気をかかえており、今は医師から完治と診断されましたが、8年前にうつ病にもなりました。病気の苦しさは人並みに味わっています。 だから苦しさを味わっている分、お地蔵様に身代わりになってもらって自分だけが楽になるなんて、お地蔵さまに申し訳なくなります。 あと、正直お地蔵さまも辛くないのかな?って心配をしてしまいます。人間って自分勝手だなって思ったりしないのかな?って…お正月の初詣も仏様も嫌になったりしないのか心配してしまいます。 前にお地蔵さまは子どもの守り神と聞いていて、そんな慈悲深い仏様なのに、、身代わりになってもらうということを中には考えてしまう方もいるのは事実です。 もちろんその方たちを否定はしません。 ただ、私としては正直辛くなってしまいます。 以前、家の近くに身代わり地蔵さまがいたので早起きして「身代わりは辛くないですか?どうか自分の幸せも願ってくださいね」と手を合わせていました。(週に3回程度でしたが) 周りの友人に言ったら、たかが石のかたまりなのにバカじゃないのか。地蔵菩薩は閻魔大王だからお前みたいな弱い人間に同情されても迷惑だよと言われてしまい、やはり私はダメ人間なのかなと考えてしまいました。 どうかお坊様にご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 あとお地蔵さまをみると凄く優しい気持ちになります。あまり宗教に全然熱心な方ではありませんが、なんか幼い頃からお地蔵さまをみると癒されます。お地蔵さまに参るようになってから前より嫌なことも流せるようになってきました。たまたまかもしれませんが、お地蔵さまに感謝しています。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る