hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何もかも嫌になりそうです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

どうも。 先日、昔の職場で会った元先輩への消せない思いを相談(回答があった為、返信させて頂きました)したばかりですが、今回は今の勤務先での悩みです。

自分は今、昼から夕方過ぎまでサービス業をしています。実家暮らしで母親は年金を需給してますけど父親が死んで以来引きこもりがち(病院で処方された薬も飲んでます)で、この数ヶ月間ろくに外出してません。一応、近くに親族も住んでますがフルタイムで働いたり他にも色々と忙しく、図々しく母の様子を見に来てもらいたいと頼んでも断られ(曰く、やろうと思えばできるけどなるべくならやりたくないとか)、結局自分しかいないので勤務時間は短いけど時給が高く、かつシフトの相談もし易い職場を選んだんです。
でも、実は働きだしてからずっと『一般人』の同僚がいませんでした。 厳密には、同じ職場で早い時間帯勤務の方は男女共に若くて20代後半、上は還暦間際までいらっしゃいますが夜から閉店するまで学生のアルバイトがほとんどです。 一見すると特に問題なさそうですが、地元が遠い人は盆や正月に最低1週間は休みを取り(試験期間や実習中も同様に)、何より毎年必ず辞める人がいる(卒業後にそのまま社員になった方は今まで一人もいないそうです)為にその都度早番の方や社員さんが助っ人で入り、学生でない人にこそ長く勤めて欲しいと会社側は切に願ってるみたいですが色々あって上手くいかず、そんな状況がかなり長く続きました。

ところが先月末、社員の方が先日やっと新たに採用された人がいると報告してきました。もちろん自分も学生の皆も大喜びでした…が、問題なのは年齢で自分より20歳以上も上の未経験者だったんです。 さすがに全員困惑しましたが、その上何と自分がその新人さんの指導係に任命されてしまいました。拒否権などあるはずもなく、ゴールデンウィーク明けから一緒に仕事しているもののやはりぎこちなさは否めません。 明るくて失敗しても決してめげないいい人ですが正直なところ、そもそも人に教え慣れてないので悩んでしまい身も心もがんじがらめになってしまいます。 それでも同僚達には心配も迷惑もかけたくないですし、仕事だと割り切って新人さんに接する事ができずにモヤモヤしますが、母の為、そして自分の為にも簡単に辞める訳にはいかないです。

今後、どんな気持ちで過ごしていったらいいでしょうか。

2019年5月25日 17:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

周りのスタッフを信じて。後方支援をお願いするのも◎

そうですか。。。それは大変ですねぇ。指導という責任と、新人の方の成長も問われる立場ですものね。
自分よりも年長者へ指導するという気遣いも、また精神的負担ですね。
どのくらいの期間で、ひと通りの仕事が身につくのでしょうね。

上が採用したということは、いずれ戦力になるとの見立てなのでしょうし、ヤル気のある方のようですし、 あなただから指導も出来るとの上の判断でしょうね。
ちょっとプレッシャーですよね(^^;

お母さまへの心配りもありますし、なかなか気持ちが落ち着かないですよね。
あなた一人にのしかかっているようで、そう思うと行き場のない状況の中、頑張るしかないと思われるでしょうが。
身は一つですから、こんなときこそ、頑張り過ぎはミスが出たり、体調も崩してしまうかもしれません。

職場では、あなたは指導係でしょうけれど、周りにも 気づいたことがあったら教えてね〜と後方支援をお願いしておくのもいいんじゃないかしら。
周りのスタッフを信じて。
そして、お母さまと向き合う時間に、余裕が出来るといいですね。

2019年5月27日 2:47
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

質問者からのお礼

こんにちは、回答ありがとうございました。
まず最初に、自分達母子の事を心配して下さりありがとうございます。件の新人さんと共に仕事をする様になって一月経とうとしていますが、残念ながらその方は中田さん(と呼ばせて頂きます)が思ってる『今はまだ正直不安だけど、いずれは自分達の力になってくれそうな人だから採用されたのでは?』という見立ては外れています。

また長々と愚痴を書いて申し訳ありませんが、新人さんが先日私と二人きりになった際何を思ったか『私はこの職場に今いる人の中では最年長だし、そもそも見た事も聞いた事もない内容の仕事ばかりでこれ以上完璧に覚えられそうにない。 それに、もう年金を貰えてるんだからこの仕事をしなくても多少生活が苦しくなる程度で、こんな状態がずっと続くなら私は別に‥‥』と言いかけたところで他の同僚に声を掛けられ、結局何が言いたかったのか分からずじまい…と言うより、悪い方に想像したくないので最後まで聞けなくてむしろ良かったです(苦笑)。勿論、新人さんの発言については誰にも喋っていません。

尚、母親だけでなく実は自分も病院に通っています。 ここはお礼を書く欄なので詳しく書きませんが、自分は子供の頃学校ではいじめに遭い、家でも父親に生前虐待めいた事をされ続けていて、母親には黙認されました。無論、この事も今の職場の関係者全員知りません。 過去の勤め先で極希に昔自分と似た経験をした人がいると、まるで武勇伝の如く人前でそれを平気で喋り聞いた人達を困惑させてるのを見た為、自分は決してああなるまいと思ったからです。ちなみに、何故その人達がわざわざそんな事をするのかと言うと、曰く『過去のトラウマを乗り越え今を懸命に生きてる私って…なんて健気で素晴らしいと思わない?』と他の皆に訴えたい(実際、話の最後にしっかり念を押された事もありますし)様ですが、自分には理解できません。

長文と話の脱線失礼しました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る