hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

頭を空っぽにしたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

私は長男が6歳、次男が2歳の時離婚して以来16年、子供二人を育てています。
数年前、私の父は脳出血で倒れ、3年後に亡くなりました。母は軽度の認知症ですが、周辺症状がひどく入院してます。
私は仕事、介護のストレスで最近倒れ、休業してます。
何も考えず頭を空っぽにしたいのですができません。今はまだ荷物を降ろすことが出来ないからかしら。
こんな状態で元気になれるのか不安です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

良く頑張って来られましたね


精一杯、周りの家族の為に、誰もマネ出来る事ではありません。

たった一瞬でも良いです。

立ち止まってみてください。

観えるものがでてきます。

長い人生です、ここまで頑張られたのですから、少しくらい立ち止まっても大丈夫ですよ。

頑張る事と、無理する事は違います。

絶対にもう無理はなさらないでください。

大丈夫です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...

質問者からのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。涙が止まりません。
倒れる時は次男が大学を卒業してからと思っていたので、情けなさが先にたってしまいます。頭を空っぽにすることはできないかもしれませんが、無理せず少し休みます。
そうしたらきっと何かが見えてくるんですね。お忙しいところありがとうございました。感謝してます。

長谷雄蓮華様
 4月1日から職場復帰することができました。無理をするとまた倒れてしまうので気を付けながら仕事をしています。
 あるがままの自分を受け入れるよう心がけています。
 長谷雄蓮華様のお言葉を忘れずに毎日を過ごしていきたいと思います。
 本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る