おばあちゃん
こんにちは
私の祖母は12月に他界しました。
脳梗塞で夏に倒れ、リハビリをして順調に回復していた為退院する予定でした。
しかし、退院する予定だった日に亡くなってしまいました。
亡くなる前日に祖母から電話があったのですが、アルバイトだった為電話に出ることが出来ませんでした。
アルバイトが22時に終わって
祖母に電話を掛け直そうと思ったのですが
病院の為こんな時間に掛けては迷惑だと思ったのと明日退院の日だから明日会えると思い
私は祖母に電話を掛け直しませんでした。
しかし、夜中に病状が急変してそのまま亡くなってしまいました。
本当に大好きな祖母で、今でも亡くなったなんて考えられません。
あの時電話を掛けてきて何か私に伝えたかったのでは無いかと毎日毎日思っています。
ずっとそのまま時が止まってしまった様な感じで前に進めません。
どうしたら気持ちが軽減しますか??
伝わりにくい文章ですみません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お祖母様はあなたを見守っています
拝読させて頂きました。大切なお祖母様がお亡くなりになりあなたは深くお悲しみなさり、そしてお電話にてお話しなさらなかったことを心から後悔なさっていらっしゃるのですね。あなたがそうお感じなさるのも無理からぬことかと思います。あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
お祖母様が仏様に導かれて仏様のもとにて心から安らかになりますようにと切に仏様にお願いさせて頂き真心込めてご供養させて頂きます。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
お祖母様は仏様に導かれて仏様のもとで親しい方々やご先祖様方に再会なさり、心から安心なさって下さいます。そして一切の迷いや苦しみから救われて円満なお心で清らかにご成仏なさいます。
これからお祖母様はあなたやご家族の皆さんをいつもいつも優しくお見守りなさって下さいます。
あくまで想像の域を超えませんけれども、お祖母様はあなたのことをいつも心に留めて心配なさっていらしたのかもしれませんし、あなたを心から可愛いがっていらしたのかと思います。
ですからあなたに心配かけないようにと一言お伝えなさりたかったのかもしれませんね。またあなたの元気な声を聞きたかったのかもしれませんね。
今お祖母様はいつでもあなたのそばであなたの姿を見てあなたの声を聴いてあなたのお気持ちを受け止めて寄り添っていらっしゃることでしょう。
あなたのその思いをどうかありのままお祖母様に手を合わせてお伝えなさって下さいね。お祖母様はあなたのお気持ちをありのまま受け入れて下さいますからね。
あなたはこれからもずっとお祖母様に守られていくのです。あなたのこれからの成長もお祖母様が見守っていて導いて下さいますからね。
お祖母様とあなたはこれからもずっとつながっていらっしゃるのですからね。
どうか安心なさって下さいね。
そしてこれからもずっとお祖母様を真心込めてご供養なさって下さいね。
あなたがこれからもずっとお祖母様に守られながら心豊かにお健やかに成長なさっていかれて、皆さんと仲良く幸せに生き抜いていかれますようにと切にお祖母様にお祈りさせて頂きます。