浮気したのに離婚したいと言われています
結婚3年、子供はいません。夫婦間での小さな喧嘩が絶えず、夫から離婚したいと言われた矢先に夫の浮気が発覚しました。私は貴方が浮気に走ってしまったのは、私にも責任があるし、修復したいと思っていることを伝えました。実際に夫に対して傷つくような言葉や、態度をしてきてしまっていたので、修復に向けて私も変わりたいし、今回の浮気の件は無かったことにしてやり直したいと伝えました。
しかし、夫は浮気の事実を自分の両親へ報告しないでほしい。浮気相手と人生を新しくスタートするか、私と修復するか迷っていると言っています。
私が離婚を決めれば両親にバレてしまう、ならば離婚できないじゃないか!と勝手なことを言ったり、浮気相手にも縁を切っていません。
夫の中ではもう私への結婚生活の気持ちは離れているのに、浮気の切り札を出されるのが怖いから離婚できないと思っているんだと思いながら、未だに同じ空間で暮らしている方が辛くて苦しくてたまりません。
いっそのことこんなに傷ついて、別れてしまった方が楽なのかもしれないのに、自分の後悔や相手をまだ嫌いになれていない部分や、離婚後の不安もあって毎日が絶望です。
この絶望はいつか終わる日がくると思っても、見えない先にもがいて苦しんで耐えられそうにありません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
本当に望ましい未来は何かを
拝読させて頂きました。あなたも大変傷ついておられるように感じます。ご主人様とのお話もだいぶ感情的になっていらっしゃるようにお見受けします。
しばらくは沈静化して頂く事がお互いの為にも望ましいと思います。
どちらがどうこう責任問題になってしまいますと言い合いになってしまって本当にどうすることが望ましのかわからなくなってしまうように思います。
そうなると感情のもつれから怒り憎しみ恨みとなり余計に相手を傷つけてしまうように思います。
どうしても顔を合わせると感情がぶつかりあってしまいますから一度お互いの距離を離してみるのも必要かもしれません。
そしてしばらく心を落ち着けてゆっくりと今までのことも見つめ直してみることが先ずそれぞれ必要かと思います。
その上で冷静にお互いの思いを落ち着いてお話なさり、相手の思いをしっかりと聴き合うことも必要です。
最終的にはお互いの判断ですからね。
応えはそうすぐに出るものではありませんし、急いては事を仕損じるです。
お二人にとって本当に望ましい未来はなんなのかをじっくりと見つめてお話なさってくださいね。