お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人に頼ろうとする自分が苦手

自分一人で何でも解決したい自分になりたいと想っております。(周りに支えられてる自覚はあります)

そのため相談したい、泣き言を言いいたいと思った瞬間の自分自身が苦手です。

無欲に今淡々とできることをすることは正しい道でしょうか?

自力で生きようと努力し、周りを支えるするためには何をしたらいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

心構え・生きる智慧
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2019年6月10日 9:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

指月

人間は弱い生き物だと知った人ほど強いんです。

さほさん、はじめまして。
ご質問読ませていただきました。

文面から感じたことなのですが、さほさんは、自分の弱いところを見せたくないのではないですか?
間違っていたらすいません。

でも、人間は弱いものなんです。
その人間である私は弱いということを、受け入れることは、自分に負けることだと思われがちですが、実は、それでいいんです。

泣き言を言ってもいいんです。うまくいかないことがあってもいいんです。人に相談したり、愚痴を言ってもいいんです。

そういうありのままの姿を見せて生きることが、周りをもリラックスさせ、結果的に、互いに支え合う関係になると私は思います。

だから、本当に自分の弱さを受け入れた人は、強いんです。

ただし、言い訳として「私は弱い人間なんですぅ」と言い訳することとは全く違いますよ。

何かの参考になれば、よいのですが。。。

3ヶ月前

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ