お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

焦りと不安で自分を見失っています

昨年8月に入社し、一年未満ですが転職活動を5月から始めました。
勤務年数が一年未満なこともあり書類選考がなかなか通りません。
自分のしたいことや、夢、目標もわからなくなり、なにを目指せば良いか分かりません。
目的が無いまま日々を過ごすことが嫌になっています。

現職は、入社後、半年間全く関係のない会社へ派遣され、会社へ戻って結果を出しても上司の手柄になります。業績も悪く倒産の話も出ており、また派遣されると聞かされてもいます。
そんな話を聞き、仕事にも身が入らず、仕事をしているフリをして、サボってばかりいます。

仕事をしていない自分にも、転職活動がうまく行かないことにも、目標が見つからずダラダラ過ごすことにも、焦りや不安、苛立ちを覚えています。

自分や環境を変えること、目標を見つけるためには、どうしたら良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

学校・会社・働く
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年6月12日 12:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

倒産する会社なら早めに転職したほうがいいですね。いい会社がないかアンテナを張って探しましょうね。
また、今の仕事については成果などは上司にあげてしまえばいいのです。
あなたに必要なものは成果では無く、知識、経験、技能、人脈です。
それを若い時から積み重ねていけば成果などは後から勝手についてくるのです。
その為にも、今取り組んでいる仕事に正面から向き合いましょう。
あなたのベストのパフォーマンスを出しましょう。
サボるなんて時間が勿体無いですからね。
どんなことでも真面目に取り組んでいれば、知識も経験も技能も人脈も自然に身につきますからね。(人脈は少し積極的な社交性も必要ですが)
夢や目標がないのでしたら、何でもやってみようという気持ちで、ある程度手当や勤務時間や勤務地など絞って、手当たり次第に応募してみてはどうでしょうか。
仕事して初めて目標が生まれることもありますからね。

2ヶ月前

「進退・優先順位・方向性を迷う」問答一覧

「進退・優先順位・方向性を迷う」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ