ナナホシテントウムシの意味は?
今朝の話です。
2ヶ月前に会社の一環で周辺の行った清掃で、ナナホシテントウムシを沢山見かけたのですが、通勤中に何故かその事が頭をかすめていました。
会社に到着し、更衣室へ向かうと、ありえない場所にナナホシテントウムシが1匹とまっていました。
ナナホシテントウムシには、スピリチュアル的に、幸運を意味するようなので、ラッキーだと感じていますが、一方で、亡くなった方のメッセージとも言われているようなのです。ナナホシテントウムシがどんなメッセージを持ってきたのか知りたいのと、
ナナホシテントウムシに限らず会社に向かう途中の構想が現実になることがよくあり、これは何を意味しているのか知りたくて、相談しました。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「ありえない場所」とはどこでしょう?精密機械の工場の中ですか?食品工場の中ですか?
そのようなところに昆虫が入ってきていたとしたら、その昆虫のいる意味は「管理不足」です。
一般的な会社の一般的な更衣室なら、テントウムシがいても特に不思議はないと思います。
テントウムシに意味があるのではなく、あなたの中に「テントウムシに意味づけをしたくなってしまう心」があることに気がつくことです。
追記
仏教では因果を説きますが、「雑巾で拭いたから汚れが取れる」といった明らかな原因結果の関係をいいます。従ってご質問のような内容について、「これは何かの前兆か」とか「これは何かのお告げか」という考えには否定的です。
端的に言えば、あなたの経験は、あなたにとっては不思議で貴重な体験だったかもしれませんが、仏教的な視点では「たまたま」という事になります。
質問者からのお礼
お忙しい中ご回答頂き、ありがとうございました。
ありえない場所というのは、更衣室のドアの隅です。
うちは工業系の製造業ですが、品質管理に厳しく、そういった企業はよっぽどのブラック出ない限り、管理不足はありえないです。
今回はナナホシテントウムシがたまたま出てきましたが、私がお聞きしたかったのは、朝の回想がその後現実になる、いわゆるシンクロニシティが生まれることが多く、これはどんな意味を持つのかで、意味づけをしたがっているわけではありません。
シンクロニシティの意味、わかりますよね?
長々とすいませんでした。