hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

元彼への執着

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

結婚しています。
主人との関係も良好です。

20年前に私から別れた音信不通の大昔の彼に執着があります。

お互い結婚していますし、元彼に未練や恋愛感情は全くありません。

別れてから友達になろうといわれたのに相手から連絡を拒絶されて絶縁になってしまいました。

いつか大人になって、お互いに結婚もして幸せになったら普通に話ができる日が来るのではないかと信じてきました。

これまで20年で4-5回ほどしか連絡をしたことはありません。そのうち二回は連絡が取れ、あとはブロック、無視でした。

用事やきっかけがなければ連絡はしません。ストーカーのようなことをするつもりはないですし、彼のご家庭にも迷惑はかけたくありません。

ただ、絶縁するにしても無視、拒否やブロックで後味が悪く、何か理由があるのなら解決してからにしたいです。

普通に連絡をしても無視。
思い当たることを心を込めて謝罪しても無視。

もう無理なのだとはわかっているんです。関係修復をしたい気持ちが強く、諦められません。修復してから絶縁したいです。

主人も気持ちを理解してくれています。

もう相手は私と話したくないというのはよくわかっています。

どうしたら元彼への執着心が捨てられますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相手にも家族があるのです

拝読いたしました

ご自分は 元の彼と普通に接するようになりたい
ただ それだけかもしれませんが

彼の奥様や子供様などは
どう感じるでしょうか

厳しい意見ですが
文章を拝読すると
ご自分の気持ちが優先するばかりで
元彼の現在の周囲に対する想像力や配慮が
欠けているように感じました

相手を大切に思うなら
ご自分の気持ちを押し付けず
静かに終わられるのも
勇気ではないでしょうか

{{count}}
有り難し
おきもち

中川龍伽
大阪府にある山の頂上で小さなお寺を守っています 一般家庭に生まれ ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

お相手のご家庭のことももちろんたくさん自分なりには考えました。

私は、17年も音信不通にされている人間ですし、絶縁している古い友人という感覚でしかなく、既婚の元彼友達と接するのと変わらずに接しています。

また、最近元彼が私以外の元彼女と現在SNSで繋がっているのを見て、「これに関しては奥様やお子さんは平気なのだろうか」と考えてしまい…

最近は、同じく既婚の元彼の友人達との交流がありましたので、それを話題に7年ぶりに連絡をしてしまいました。

一言でも返信があり、絶縁をして頂けたら有り難いのですが、なかなかそれは自分だけの気持ちなので叶いませんね。私には、元彼女としての意識がもう全く無く、古い友人との感覚しかないのです。元彼のことは、人生の壮絶な時期を支えてくれた恩人としか思っていません。それ以上の接触をする気はないのです。会いたいという気持ちもありません。頻繁に連絡をしたいわけでもありません。元彼友達とも疎遠で、会うこともなく、年賀状を交わすくらいの関係です。そのくらいで良いのです。無視や拒否をされるような関係を解消したいだけなのです。

今回は、最後と思い、関係修復を試みて、絶縁するにしても、長年のわだかまりを取り除けたらと思ったのですが、やはり無視でした。

ようやく諦めがつきそうです。

もちろん彼のご家族皆様のお幸せを私も心から願っています。私もまた主人と幸せです。住む場所も遠く離れて、もうお目にかかることもないと思います。

これからは、もう一生関わらないと心に決めました。

ようやく長年の執着を手放せそうです。ありがとうございました。

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

遠距離の元カノが頭から離れない

マッチングアプリで出逢い、半年程付き合った遠距離の彼女と半年前に別れました。 相手はバツイチで付き合って初めてのセックスで中出しを求めるほど子どもを授かりたいという願望が強く、早く一緒に住んだほうがお互いのことを知れる。また子づくりの機会が増えるようにと同棲を望んでいました。 その他にも望むことが多く、自分がその通りに出来ないと覚悟が無い人は嫌いだ、もう冷めたと別れ話をされていました。 その都度毎月お互い話し合って別れを考え直して貰って居ました。 彼女の過去の恋愛で相手の気持ち悪いなと思うところが見つかったら別れたくなるというとこや、元旦那さんと結婚生活すぐに嫌な部分が見えて別れたいと思いながら結婚生活を送っていたという話を聞いて、自分のところに同棲をするという話が出てほぼ決まっていたものの、いつ自分もそう思われるか不安になり覚悟が出来ず同棲の話は無しになってしまいました。 耐えられなくなり自分のほうから別れ話をして別れてしまい、もう連絡することは出来なくなってしまいました。 それから新たに他の女性と会ったりしてるのですが、元カノのことが頭から離れずに居ます。見てはダメですがsnsを見てしまう自分も居ます。 どうしたら新たな出逢いへ進むことが出来るでしょうか。また、別れを決断した自分の判断は正しかったのでしょうか? 厳しいご意見戴けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

別れた彼女を忘れられない

短大2年生から2年間付き合った彼女と別れました。 お互い就職して社会人二年目で彼女は夢をおって転職、僕も店舗異動でかなりすれ違いも多くなっていました。 その中で彼女から別れを切り出され、僕は別れたくないと思いながらも彼女の思いを尊重する形で別れることとなりました。 けれど僕は彼女が好きでもう一度やり直したいと思い、別れてから1週間後くらいに直接思いを伝えました。 しかし彼女にはもう新しい彼氏がいると伝えられました。 自分と付き合っている時からもうその彼氏のことが気になっていたようで、自分がとても不甲斐ないと同時に彼女に対して怒りも湧いてしまいます。 初めての彼女だったのでなかなか忘れることができずにすぐに彼女のことや思い出を思い出して心がキュッとなります。また今は新しい彼氏がいて自分みたいに苦しんでおらず、新しい思い出を作り続けていると思うと涙が出そうです。 なんとか毎日を過ごしていますが、ふとした時に感情がぐちゃぐちゃになって嫌になります。 彼女にはもう新しい彼氏がいてやり直しは出来ないとわかっていても彼女ともう一度仲良くなりたいと思ってしまいます。 ネットで色々調べて自分のような悩みを抱えている人も多くいて解決策も書かれていますが、仕事や趣味に没頭することもできず、新しい恋がしたいとも思えません。 この悩みは時間が解決してくれるのでしょうか? 未練タラタラの情けない悩みで申し訳ありません。少しでも心が軽くなればと相談させて頂きました。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

好きだった人が忘れられない

質問失礼します。私はテレビ局に努めていて、ドラマ制作のスタッフとして見習いをしていました。 あるドラマでスタッフをしてました。 私はそのドラマに出演している子に一目惚れしてしまったのです。その子は19歳で、演技経験もほとんど無くほぼ新人でした。 私はあまり絡むことができず、いつも彼女のお芝居を離れて見ていたのですが、ドラマの打ち上げでその子とがっつり話す機会ができました。お互い意気投合して、僕も話すのが楽しくて、二人で二軒目に行って、最後はお互い泥酔しながら、手を繋いで駅まで一緒にいきました。 それから彼女の事が頭から離れず、ずっと考えていました。ある日の撮影で、その子に他の若い俳優さんとのキスシーンがあり。 私は複雑な気持ちで見ていました。そこで私は初めて自分が嫉妬していることに気づき、そして好きだということに気付きました。 私は意を決して告白しようと思いましたが、怖くてできず、仲のいいスタッフさんに 人伝いでお願いをしました。 返ってきた返事は、私のことがタイプではない、という感じでやんわり振られてしまいました。 後から知りましたが、その子がその時にプライベートで彼がいることがわかりました。 ドラマが終わり半年以上経ち、僕もその子との連絡もなくなりました。というのも、うじうじ連絡をしているとまた好きな気持ちが強くなり辛くなると思って連絡を断ちました。それから仕事でも会うことがなくなり関係は自然解消となりました。 あれから僕は何をしても楽しくないのです。 仕事で褒められても、宝くじに当たっても、僕のことを好きだという人がいても、あの役者の子と結ばれなければ何も意味がないと思ってしまい、満たされません。 先週、この気持ちをどうすればいいか、その時のドラマの脚本家さんと偶々局内でご一緒したので相談しました。 何をしてもその人以外のことでは満たされない、と言ったらその脚本家さんは「それはあなたがつまらない人間だからじゃない?」と一言そう言いました。 僕はその言葉が今も喉につっかえてもやもやしてます。僕はどうすればその好きだった人以外のことで何か喜びを覚えられるようになるでしょうか、未だに切り替えることができません、助言のほどよろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ