別れた彼への執着が消えません回答受付中
4年事実婚状態だった彼が居ます。お互いバツイチ、子どもあり、子どものタイミング(当時は成人前でした。)に合わせて入籍しようと約束していました。
お互いに高齢なので、もし授かれたらと自然に任せていたところ授かる事が出来、入籍は早目にしようと話していた矢先でした。
お互いに束縛が強くヤキモチ妬きでケンカも多く、数ヶ月単位で私から謝罪→許してもらうを繰り返していました。
数週間ではブロック着信拒否は変わりませんので、数ヶ月してから手紙を実家に出して彼から連絡がやっと来るみたいな感じでした。
今回のケンカもそんな感じと思っていたのですが、時すでに遅し。
ケンカした翌月には別の方とお付き合いし新しい命を授かり、5ヶ月後に入籍をしていた様です。
これは全て本人から弁護士さんが聞いた話です。
私はそんな事とはつゆ知らず、2ヶ月経ったから又手紙を出し、待てど暮らせど返信が来なく、彼は電話番号も変えてしまっていて連絡は取れない状態だったので、子どもの事もありますので弁護士さんに依頼し探し出してもらいました。
彼からは、前妻の子ども3人への養育費もあり現妻の連れ子も養子縁組しお腹の子もいるため、養育費は最低限しか払えないとのことでした。
愛想を尽かされてしまったのも、自業自得でこんなことになってしまったのですが、ショックが大きく1年経ちますが頭から彼が消えません。
彼そっくりな娘の顔を見る度に申し訳なさでいっぱいになります。あの時直ぐに謝っていたら、強がらなければ、直ぐに入籍していたらと後悔ばかりです。
娘からもパパがほしいと毎日の様に言われ胸が苦しいです。
先月やっと仕事も見つかり娘も保育園に通い始め、彼との結婚のためにと数年前に引っ越してきたこのアパートも引っ越しをする決意をやっとしました。
彼のことを早く忘れたいのに毎日考えてしまいます。憎しみ悔しさ虚しさでどろどろです。彼の今の奥さんが羨ましくて仕方ありません。
娘と一緒に消えてしまいたいと思う気持ちもあります。強くなりたいです。どうしたら前向きに頑張って生きていけますか?
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仏様は、懸命に生きるあなたと娘さんを、決して見捨てはしません
拝読いたしました。裏切られたような別れ、そして生活の激変。娘さんと共に消えてしまいたいと思うほどの地獄の苦しみの中で、よくぞ仕事を見つけ、引越しを決意されましたね。その行動こそが、あなたがすでに「母として強い」証拠です。どうか、ご自身を褒めてあげてください。
まず、ご自身を責めるのはもう終わりにしましょう。「あの時すぐに謝っていれば」と悔やんでおられますが、別れて翌月に他の方と交際し、すぐに結婚まで進むような彼です。遅かれ早かれ、この結末は訪れていたでしょう。仏教ではすべてを「縁」と申しますが、彼との縁はそこで尽きる定めだったのです。それはあなたの過ちではなく、二人の縁の「寿命」だったと考えてください。
「忘れたい」と願うほど、心は執着し、彼に縛られてしまいます。湧き上がる憎しみや虚しさも、無理に消そうとせず、「今は泥のような気持ちでいい」と、ただ認めてあげてください。時が、必ずその痛みを和らげてくれます。
娘さんの顔に彼を重ねてしまうのは辛いことですが、娘さんは彼ではありません。あなたを選んで生まれてきた、かけがえのない「独立した命」です。娘さんが「パパ」と言った時は、言葉で諭す代わりに、ただ強く抱きしめてあげてください。その温もりだけが、今の確かな真実です。
新しい住まい、新しい仕事。環境を変えることは、心の執着を断ち切る「出家」のような大きな一歩です。あなたはもう、前を向いて歩き始めています。仏様は、懸命に生きるあなたと娘さんを、決して見捨てはしません。
拝
縁起寺 釋聴法
先ずはあなたや娘さんが安心して生きること
拝読させて頂きました。
娘さんが生まれ、その彼と別れることになってしまい、その彼は別の方と結婚されあなたがとても辛い状況の中におられることを読ませて頂きました。詳細な経緯はわからないですけれど、あなたのその後悔や辛いお気持ちを心よりお察しします。
あなたがその彼のことを忘れられずに執着してしまうのももっともなことだと思います。今まで一緒に生きてきて約束までなさり娘さんにも恵まれたのですからね。執着や未練が残らないはずはないですよね、あなたでなくてもそう思ってしまうと思います。
そのお気持ちはなかなか消えないでしょうけれど、ひとまずゆっくりと一息ついてあなたの心を少しずつでも休ませてあげて下さいね。あなた自身の心も深く傷ついているでしょうし、大変な思いをなさってきたでしょうからね。少しでもあなたの心をいたわってあげて下さい。
そうしてからこれからの未来にしっかりとお向き合いなさって下さいね。あなたが仕事を見つけてこれからがんばっていくということですから、一層多くの方々のサポートを積極的に受けていきましょう。
自治体の子ども家庭支援センターや児童相談所の相談員の方々に担当になってもらって娘さんの養育について様々なアドバイスやサポートを積極的に受けていきましょう。公的な支援や補助を積極的に受けて娘さんの面倒も見てもらえるように対応を求めてみましょう。あなた自身も疲れてしまうこともありますからレスパイトケアのサービスを受けていったり、こども園等の預かりもお願いなさっていきましょう。
その彼がどの様な方なのかわからないですが、誠意のない方だと想像します。ですからあなたが直接様々なことを要求なさっても難しいでしょうね、ですから対応は弁護士さんや児童相談所の担当者の方からしっかりとお話しなさって頂くことが望ましいと思います。養育費についても本当に支払う気があるかどうかもしっかりと確認なさって約束なさってもらいましょう。
いずれにせよあなたや娘さんが多くの方々から守られ支えられて毎日を安心して生きることができます様に、娘さんが皆さんに愛されながら健やかにご成長なさっていきます様に、あなたと娘さんが皆さんと仲良く幸せに生きることできます様に切に祈っております。そしてあなたや娘さんを心より応援させて頂きます。
質問者からのお礼
縁起寺 釋聴法様
メッセージありがとうございました。
この一年、只々自分を責めて過ごして来ました。自業自得を受け入れられず、命を絶つ方へ気持ちが強く動いた時もありました。でももう責めるのは終わりにします。縁の寿命だったんだと思って諦めます。
仏様は私と娘を決して見捨てない。
そのお言葉を胸に、これからは娘を大切に生きていきます。
頑張ります。ありがとうございます。
Kousyo Kuuyo Azuma様
メッセージありがとうございました。
自分を労るなんて考えたこともありませんでした。これからは少しずつでも私頑張ったねって自分自身に言ってあげたいです。
娘が一人でも多くの方から愛されながら生きていける様に母親としても頑張ります。
ありがとうございました。



お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい)
相談時間は、月・木・金・土・日曜日は、8:00~20:00です。
火曜日と水曜日は18:00~20:00での対応となります。
翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。
元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。
現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。
◆職場や学校での人間関係がうまくいかない
◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある
◆無気力で、人生の目標を見出せない
◆卒業後の進路を決める事ができない
◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない
◆家庭不和で毎日の生活が辛い
◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない
◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている
◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す
◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい
など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。