お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きるのが辛いです

初めまして。ももと申します。
将来が不安で、かつそれが自分が招いた結果という事で、自分の愚かさで生きるのが辛いです。
37歳なので、周りの同年代は皆結婚して、仕事も働き盛りです。
それに比べて私は会社を転々としてしまい、派遣社員。一人暮らしを3年しましたが、辛くなり今は実家暮らしで、他人に胸を張れる大人とは言えません。
両親は私がこんな人間でも一緒に住まわせてくれますが、甘やかされてるようで惨めです。
子供は必要ないのですが、いつかは心穏やかに過ごせる男性と家庭を持ちたいです。
でも今の自分では誰も目に止めてくれないだろうと絶望しています。
結婚できなければ、しっかり働こうと考えても、派遣社員から社員になる確率は低いし、今の仕事を続けられる自信がありません。
もっと稼ぎたくてもできません。
周りはどんどん前進しているのに、私だけ子供のまま時が止まっているように思えて、この先生きていく気力がありません。
もう疲れました。助けてください。

生きる意味
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2019年6月20日 13:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

周りの人たちのことよりも

拝読させて頂きました。おっしゃるように周りの人たちが次々と変わっていかれますと焦ってしまったり不安になりますよね。それはあなたばかりではありません。
あなたのお気持ちはよくわかります。

今すぐにどうこう一気に変わるわけではありませんからあなたのペースでいいかと思いますよ。
少しずつ私達は歳を重ねていきますからいっときも同じ状況ではありません。あなたも私も少しずつ少しずつ移り変わりゆくものです。
ですからあわてないでこれからのことをじっくりと見据えていかれれば良いかと思いますよ。
人のあれこれどうこうではなくて自分のことですからね。どうか後悔なきようこれから前向きな姿勢であなたの未来をあなた自身で判断して歩んでくださいね。

あなたを心より応援させて頂きますね。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中、お返事ありがとうございます。
不安ですが、私は私と自分のペースを保つ事を意識しながら過ごそうと思います。

「辛い・楽になりたい」問答一覧

「辛い・楽になりたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ