お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

姑との付き合い方について

姑との付き合い方について悩んでいます。

旦那は3人兄弟の三男です。
他の兄弟はどちらも結婚し、子供もおり、義実家近くに住んでいます。

私は活発な姑に誘われるがまま、2人だけで旅行へ行ったり、1人で義実家に泊まりに行ったり、姑が泊まりに来たりしていました。

最初は姑が喜んでくれて嬉しかったのですが、気を遣いすぎる性格のため、段々と姑の顔を見るのも苦痛になり、誘いを少しずつ断るようにしました。

そんななか、わたしは妊娠し、姑から
●つわりで苦しいと言っているのに、車で2時間くらいかかる義実家に顔を見せろと言われる
●妊娠中、引っ越したばかりの狭いアパートに、観光目的で泊まりに来る
●産後の手伝いを何度も断ったのに2週間くる
●手伝いに来て早々、産後、高血圧で寝ていると言っているのに、孫をみてやるから、出掛けて来いという。テレビを夜遅くまで大きな音で見る
●初孫でもないのに、ずっと孫を抱いて、授乳の時間だと言っても離さない(姑は保険士です)
●何か意見すると大声で怒鳴る

姑は悪気はなく、良いことをしていると思っていますが、産後精神的に弱っていた私は追い詰められ、毎日涙がでました。

それから何事もなかったかのようにメールをしていましたが、
また2週間泊まり行ってやると言われ、ストレスで不眠になってしまい、
思い切って2、3泊ならと言うと、
それでは足りないのか、
小姑からも連絡が来て「姑に手伝いに行ってもらいな」と言われました。

姑が「孫を連れてきてくれるなら行かない」というので、孫を見せに6時間くらいかけて行ったのですが、
帰り際に「また泊まりに行くね!」
と言われて参ってしまいました。

それからメールでもいろいろ育児のダメ出しなどをされたため、連絡は旦那を通してもらうことにしたのですが、
今度は私宛に「孫に会いに行きたい」という手紙が来ました。

なんとしてでも要求を叶えようとする姑にうんざりです。孫は会わせてあげたいですが、

姑は段々と要求がエスカレートするので、旦那にメールをして欲しい。行事の時に会うくらいの関係にしたい。泊まりに来られるのはなしにしたい。

でも姑は娘のような関係を望んでいる。
旦那も、「私の気持ちを大事にしていい」と言ってくれたのに、「メールくらいして欲しい」と言われ、
自分の心の健康と姑の要求の兼ね合いで悩んでいます。

家族親族
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年6月21日 20:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

よくも悪くもパワフルな姑さんですね

お孫さんの数が少ないとか、待ちに待った初孫とかというわけじゃないのでしょうからすごくパワフルな姑さんですね。保健師/看護師でバリバリやってきたという自負などもとても強くお持ちなのでしょう。そして本人に悪気がなく、好意でやっているみたいな感じなんでしょうから、あなたがどうして重荷に感じておられるのか理解できないのだと思います。そんな人はたまにいます。

こうした場合、間に入るご主人がたいへんなのですが、ご主人に何とかしてもらうのがスジなのでしょうね。あなたにはあなたのお考えや感じ方があり、土足で入り込むようなことはしてほしくない、みたいなことを理解してもらい、行動を改めてもらうよう伝えてもらうことなのでしょう。

ところで、義理の兄上たちのご家族は姑さんと近くで暮らしておられるのですから、もっとヘビーに蹂躙されているように思うのですが、うまくいっているのでしょうか。小姑さんにも、言われたように書いておられますが、小姑さんはお二人ともそうなのでしょうか。また義理の兄さんたちはどうなのでしょう。誰もあなたの味方になってくれそうな人はいませんか。

どこかにご主人以外に発言力がありうまく取り成してくれる人はいませんか。そういった人がおられないなら、我慢なさる必要はありません。あなたのお気持ちをお伝えしてもお伝えしても改善が見られないなら、絶交なさる覚悟で臨んで下さい。そのうち何となく適当な落としどころに落ち着くものと思います。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

大変有難いお言葉ありがとうございます。
実母や旦那、友人にも相談したのですが、中々自分の気持ちを分かってもらえず、苦しかったのですが、まさに、私の気持ちをずばりと言って頂き、おかげ様で楽になりました。
小姑も義兄も素敵な人ばかりで、頼りになると思います。
小姑に一度相談したところ、逆に溜まりに溜まった義母の愚痴を聞くことになってしまい、あまり嫁同士で愚痴を言うのも嫌で、、。
やはり旦那に任せようと思います。
今は落ち着きましたが、わたしさえ我慢すれば姑は孫に会える。旦那もわたしと姑の板ばさみにならなくてすむ。でもどうしても苦しい。いっそのことわたしが死んでしまえばいいんだ。
などとつまらぬことを考えてしまっていたのですが、今回話を聞いて頂けて、わたしの味方になってくれる人がいる。わたしは自分の気持ちを優先させてもいいんだ。
と本当に救われました。
何でも自分の思い通りにしようとするのは違うと思いますが、どうしても自分の心が苦しいときは無理をしないようにしようと思います。
本当にありがとうございました。

「義理の親・親族との関係」問答一覧

「義理の親・親族との関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ