hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

このまま待ってていいのでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

チャットで知り合った人を好きになってしまいました。

最初は身体の関係があり、身体から入る恋愛は良くないと思ったので、あくまでも友達で…と自分に言い聞かせていました。

身体の関係がなくなり、そういう話も全くしなくなり、何度か昼間に会って遊びに行って、夜何もしないでバイバイしたことがありました。相手も楽しそうだったし、相手から手を繋いでくれたりしました。全く自分に自信がない私でさえ、相手も私に好意を持ってくれているのかなと思う程でした。

そして毎日連絡を取り合っていましたが、去年の12月に仕事と家のことで忙しくなって、
今の俺と関わらない方がいい。傷つけちゃうかも。とりあえず落ち着いたら連絡するね。
と言われて、その後私から連絡しても帰って来なくなってしまいました。既読もつきません。

忙しくなったのが本当だと信じたいのですが、私が好意を持っていることに気づいて、自分は遊びのつもりだったから本気になられても困る、という意思表示なのでしょうか…
このまま定期的に連絡をして、返ってくるのを待つべきなのでしょうか…
自分の憶測で諦めたくなくてどうして良いのかわかりません…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大人になる時期

プロフィール拝見しました。もうこれっきりにしましょう。彼がどう思っているか…そんなことは知ったこっちゃありません。将来性の見えない恋をする自分とのお付き合いを、これっきりにしましょう。

hasunohaでも結婚できない悩みを投稿なさっている先輩はたっっっくさんいらっしゃいますよ。出産のリスクを考えると、高齢出産まであと何年あります?まだ両手で数え切れないから考えてもみなかった?それは甘い。クリスマスケーキの如く甘ったるい。それが通用するなら結婚できずに悩む女性はいません。

今時の物件はどいつもこいつも草食です。あたかも自分の優良さを隠しているかのような連中から、優良物件を発掘し、競争し、勝ち取らないといけません。しかも勝ち取ったところですぐに妊娠できるとも限らない。

もしも不妊治療することになったとして、治療を受ける判断をするだけで最低1年かかります。いや、結婚後1年というのは推奨されているだけの数字で、実際に決断するにはもっともっとかかりますよ。そして治療を始めても人によっては3〜4年かかる場合があります。

こんなことを考えて教えてくれる男なんて滅多にいませんよ。女性がしっかり、現実的にならないといけないのです。せっかく女として生まれたのだから賢くなりましょう。男が進化の過程で鈍くなっちゃっているのだから消去法でそれしかないのです。

さぁ、恋する乙女な自分とサヨナラするには良い節目です。私は10年後にご縁が無くて辛いと質問するゆりかさまを見たくありませんぞ。そんなことになったらオジサン辛いですぞ。結婚出産が女性の全てだと言うつもりは毛頭ありません。でも、先を見据えた人生設計をしないと、結局苦しむのは自分なんです。一緒に生活する上で幸せになれるパートナーを探しましょう。たとえ結局結婚しなかったとしても、少なくともその方が選択肢は広がります。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

質問者からのお礼

そうですよね…もう次に進んだ方が良いことは薄々わかっていましたが…

綺麗に諦めきれるかわかりませんが…徐々に気持ちを無くすようにします。

回答ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る