嫌がらせをしてくる兄について
嫌がらせをしてくる兄に困っています。
現在母、妹、兄、甥(妹の子)と実家で暮らしています。
小学校の頃より7つ歳上の兄から嫌がらせを受け続けています。
嫌がらせと言っても、暴力や俗に言ういじめではなく、人が気にしていることや嫌味をいってきたり、嫌がっているのにちょっかい出してきたりと些細なものでした。
4人兄弟の長男で下は3人女姉妹とのこともあり、構って欲しいことからくる嫌がらせで悪意はないことはわかっていますが、やめてといくら言っても辞めず、本当にしつこく、それが許せなかった私は10年程まともに口を聞いていません。
兄が30になった今でも嫌がらせは続いており、まるっきり無視をしてみたり、家族に忠告をしてもらったりしても、相変わらず嫌味を言い続けてきます。
何故私が我慢し続ければならないのか、そう考えるだけでもとてもしんどいです。
どうにかする方法はないでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
嫌味、ですか。
まず、お兄さんは、ご賢察のとおり何かのコンプレックスとか暇、つまらなさを抱えているような気がします。お身内なのにごめんなさいね、こんなこと言って。
ただ、あなたが「これ、坊さんに相談しよう!」というほどの強度で受け止めているということは、あなたが「イヤだ」と感じていることは分かるにせよ、実際何を言われているか分からないと、なかなか手の出しようがないと感じます。
「お前、一日にタバコを2箱も吸うのはやめとけよ。」「うるさいわね、私の勝手でしょ」これは(どうせ、やめられないだろう、という)嫌味かも知れませんし、「絶対やめたほうがいい。健康に生活して欲しい」という心配かも知れません。
「お前、毎日スナック菓子2袋ずつ食べるのはやめとけよ。」も以下同文です。
つまり「嫌がるのを見て喜んでいるだけ」なのか「心配して耳に痛いことでも言ってくる」なのか、分からないのです。
「10年まともに口をきいていません」というのなら、今になって「坊さんに相談」に至った具体的なきっかけがあったのではありませんか?可能であれば、それをなるべく再現して相談されると、具体的な回答が得られるような気がします。
即効薬としては「華麗にスルー」です。お兄さんが何か言ってきたら「犬に吠えられた」、何だか機嫌が悪そうね…で流します。