お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

幸せになる資格はありますか??

去年、7年ほど付き合った人とお別れをしました。彼氏のことは人としては好きでしたが、お付き合いの期間が長くなるにつれて、この人との結婚は考えられないと思うようになりました。それでも一緒にいて楽なのもあり、ズルズル付き合っていました。彼氏を性の対象として見ることが出来なくなり、自然とセックスレスにもなりました。

別れる2年ほど前に数合わせで呼ばれた合コンで出会った人と体の関係を持ってしまい、彼氏と付き合う前までは性に対して奔放だったこともあり、それをキッカケに今まで我慢していたものが解放されてしまいました。その日に知り合った人と関係を持ってそれで終わり、を何回も繰り返しました。

ある日、友達の紹介で出会った人にアタックされて遊ぶようになり、私自身その人に惹かれていき、真剣にお付き合いをしたいと思うようになりました。今までいろんな出会いがありましたが、彼氏と別れてまで付き合いたいと思う人に出会ったのは初めてでした。

それから彼氏と別れて今の人とお付き合いをするようになったんですが、半年経って不安なことが次々と出てくるようになりました。仕事のことで精神的に疲れてるだけだから安心して、と言われますが、自分も散々嘘をついて好き勝手してきたので、どうしても疑ってしまいます。

今までのことを反省して、もう絶対に相手を傷つけるような後ろめたいことはしないと決心して頑張っていたつもりでしたが、やはり自分は幸せになる資格なんてなくて、そのうち自分がしたことが返ってくるんじゃないかと考えるようになりました。

いくら反省して心を入れ替えても、人を傷つけてまで手に入れた幸せなんて長くは続かないんでしょうか。

こんな私でも幸せになる資格はありますか???

恋愛相談
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2019年7月8日 14:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お幸せに

ご相談拝読しました。

幸せになるのに資格など要りません。問題は「資格」ではなく「自分がしてきたこと」でしょう。
仏教的に見るならば「自分がしてきたこと」からは逃れられません。必ず報いを受けるのです。

それはいわゆる神様などと呼ばれる「運命の支配者」のような存在が一人一人の行動をみて、「こいつは悪い事をしているからこういう罰を与えてやろう」と画策し、それによって災難がもたらされるということではありません。

「原因によって結果が生じる」

という自然の法則によるということです。

それは自分がしたことが誰かにバレることで不利益を被るという物理的なことから、自分がしてきたことに自分が問われてくるという精神的なことまで様々です。

あなたが今不安や自己嫌悪のような心持ちにあることもあなたがしてきたことの報いなのです。
だからそれはこれからどうするかで変えていくことができるのです。

してきたことはなかったことにはなりません。だからそこから逃げるのでなく、こういう私ですと逃げも隠れもせず引き受けていくところにこそ過去が活かされてその意味が転じられていくのです。

私たちはもうしないと思ったことでもまたしてしまったり、良かれと思ってしたことでも相手を傷つけてしまうこともある不確かで弱い存在です。

だから強がるのでなく、自分のその弱さを認めましょう。その弱さを隠すならば、それがいつまでもくすぶって疼いてくるでしょう。

自分がしてきたことを認めて、これからに活かしてください。そうしてあなたはあなたの真の幸せを手にしてください。

「幸せ」とはある特定の状況のことではありません。そうならばそんなに儚いものはありません。
いつでもどこでも、自分が自分の姿を明らかにされることでどんな状況の中においても見出されてくるものが幸せなのです。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。

とても気持ちが落ち着きました。

してきたことはなかったことにはならない、本当にその通りですね。だからこそ自分がしてきたことを認めて、これからに活かしていこうと思います。

自分の弱さもしっかり受け止めて幸せを手に入れたいです。

本当にありがとうございました。

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ