お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ご挨拶ですが… お返事は大丈夫です!

はじめまして!私は少し前、hasunoha に登録をしていないときから色々読ませていただいてました。
相談ではなく、申し訳ないのですが、このhasunoha や相談に答えてくださる僧侶様には、登録をしていないときから、とてもありがたい存在だと思っておりました。

私は人にいいところを見せたいということで相談できないような人です。
それを克服しようと現在は少しずつカウンセラーさんや保健室の先生に相談をしています。
現在、そのおかげでしょうか以前より、少しですが人を見下したい!という感情や馬鹿にしてしまうことが少なくなってきました。まだまだですが。
私は相談をして、もし解決できなかったとしても、誰かに相談に親身にのってもらったり、応援してもらえるということは自分を無理に責めず、煩悩に苦しむ自分を受け入れられることに繋がると思います。
私の場合ですけど、相談出来たんだ!っと自信にもなります。なによりも、自分の力で人生を歩めるという感覚もつきます。
困った時に受け入れてもらえて背中を押してくれる人がいる、どうしようもないときは大丈夫だよって受け入れてくれる
それが、不幸の傷を慰めている、相手に依存している訳じゃなく、希望を持って前に進める力になることを、特定の誰かに相談することで知りました。
だから、hasunoha や僧侶様にはとてもありがたい気持ちでいっぱいです。僧侶様が親身になって相談してくださることを、読んでいるだけですでに感じられました。
私は相談したのに、私の悩みをおかしいとか、変な考えをやめなさい!と、しか言われたことがあり、そのときとても悲しかったです。
どんなダメダメだーという悩みでも考えを改めるように、たとえ、解決の糸口にはならなかったとしても、親身になってくださる僧侶様に感謝しており、過去に人をいじめた経験がある私にもこの場がある希望がある。このサイトのような場は現代社会になくてはならないのではと思います。
また、もし僧侶様も同様に苦しみを持っておられるのであれば、共に頑張りたいという気持ちも湧いてきます。

大変長くなりまして、失礼いたしました。hasunoha では直接ではまだできない、ネットだから相談できることを相談させていただき、前に進みたいです。
ここまで読んでくださりありがとうございました。これからどうぞよろしくお願いいたします。

お坊さん
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年7月10日 21:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ありがたく受け取らせて頂きます

拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちをありがたく受け取らせて頂きます。あなたがおっしゃるようにあなたが沢山の方々に受け入れられながらあなた自身も皆さんを受け入れてお互いを心から尊重しあい、共に心豊かに成長なさって頂きたいと切に願っております。
あなたは学ぶことの素晴らしさ、人とのつながりの素晴らしさを知っていらっしゃるのです。
これから先あなたにも沢山の困難に出くわすこともあるでしょうけれども沢山の方々からのサポートを受けながら、あなた自身も周りの方々をサポートしながら乗り越えていって下さいね。
またぜひこの場所を利用して様々な疑問を投げかけてみて下さいね。きっとあなたにとってうなずける内容の答えもあるでしょうからね。

どうか共に学び成長していきましょうね。どうぞこれから宜しくお願い申し上げます。合掌

再度拝読させて頂きました。あなたがそのようにお考えなさっておられて、生きる目標や志になさっていらっしゃるならば必ずそのようになっていきますからね。
あわてることはありません、あなたなりのペースでじっくりと人とのコミュニケーションを深めながら人を理解なさり受け止めていきましょう。
あなたのことを心より応援させて頂きますね。
どうか心豊かにお健やかに楽しく皆さんと一緒に生きて下さいね。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

Kousyo Kuuyo Azuma様
お返事ありがとうございます。
とても嬉しいです!
私は普通の人間なんで、時には誰かに相談するという手段をとらなければ前に進むことができないのでしょう。そして、自分の気持ちさえも表現できる相手がいることも普通に人間であれば、必要で、とても大切なことなんだろうかと思いました。
しかし、私はとても不器用な人なんです。自分の気持ちを表現することも、自分がどのような気持ちなのか理解することも難しいです。それに、頭があまりよくないです。これは自分を下げているわけじゃなく、事実なんです。学業が苦手…ってことではなく、いつも何か考えても、堂々めぐりしたり、わけがわからなくなったり… そんな具合です。
そして、同様に周りの人の悩み、気持ちも理解できないことが多いです。
そのため、私のことで手がいっぱいなのもありますが、周りの人のことを考えられないでいます。
私が私としてちゃんと生きれるようになって、周りの人のことも考えられる日がくることを願っています。私はまだ、一方的に相談しているばかりです。周りの人達のことを受け入れられるようになればいいなぁ

お返事をまたいただけて嬉しいです。 応援ありがとうございます。応援を力にさせていただきます。

「hasunohaのお坊さんに感謝」問答一覧

  • 女性 30歳代
    午前中にショッピングモールに行ってきました。そこで期間限定で伝統工芸品の品...
  • 心からのありがとう 女性 20歳代
    いつもお世話になっております。 相談ではないのですが、どうしてもお坊...
  • 心がスカスカになる 女性 40歳代
    お世話になります。離婚後、一生懸命働き、少しでも良くなるようにと、人のため...
  • すいません 男性 20歳代
    有り難いお言葉を頂いたにもかかわらず、それを受け止めて素直に実践しようと思...
  • 今までありがとう。 女性 30歳代
    良いお坊さんにめぐり逢えて、本当に良かったと思います。 生きていてよかっ...
  • 1ヶ月ほど前に、祖父の死というタイトルで 質問させていただいたものです。...
  • 質問ではなくお礼なのですが……。 彼女との初デートで失敗して死ぬほど...
  • お坊さんへ 女性 30歳代
    今まで数多くのご回答を有難うございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。...
  • 友人 女性 40歳代
    この前、旦那のことで相談させてもらいました。 友達にも、旦那のことを相談...
  • ハスノハに自分の汚点を晒す気持ちで何度か質問したのですが、特定のお坊さんの...
「hasunohaのお坊さんに感謝」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ